ホットプレートレシピおすすめ動画7選|子どもと作れて簡単!忙しい日の夕飯にも

目次 目次

ホットプレートが毎日の食卓で大活躍!

ホットプレートは、プレートを温めるだけで調理器具になるので上手に使えば色んな料理が作れてとっても便利です。
特に、火を使わないので子どもと一緒に作れるメニューはホットプレートを使うと食育にもなり、食材や料理に興味を持つきっかけ作りにもなりますね。

忙しい日の夕食作りにはもちろん、パエリアやチーズフォンデュなどのパーティメニューはホットプレートを使うと、簡単に作れるのに見た目もおしゃれな一品になりますよ。

①超簡単!ホットプレートを使った子供も大好きなビビンバ

お肉と野菜が同時に取れて栄養も満点なビビンバは、ホットプレートで簡単に作れますよ。

ほうれん草とにんじん、もやしは電子レンジで加熱してからタレと混ぜ合わせて事前に下味を付けておくことがポイントです。

牛肉にも焼肉のタレを揉みこんで先に味をつけると、ホットプレートで加熱するときにとっても美味しく仕上がります。

お好みで韓国のりやチーズ、辛味がある方が好きな場合はコチュジャンを足すと更に美味しさがアップ!お肉に使う焼肉のタレを甘口にしておくと、子どもから大人まで一緒に食べれておすすめですよ。

【材料】
ほうれん草 1袋
牛肉の細切れ 300g
もやし 1袋
にんじん 2本
卵 2個
ごはん 2合

《タレ材料》
ゴマ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
鶏ガラスープ 大さじ1
塩、ごま 適量

焼き肉のたれ(甘口) 大さじ2
ごま油 適量

②BIG!オムライス!ホットプレート1つで作る!

洋食の定番メニューのオムライスをホットプレートだけで作るレシピです。サイズも大きいので、数人で囲むホームパーティにも最適!盛り上がること間違いなしのメニューです♪

オムライスの薄焼き卵は、チキンライスを作る前にホットプレートで焼いて粗熱を取っていきます。

とっても大きな薄焼き卵なので、取り出すときに破けてしまわないように注意しましょう。動画では、クッキングシートを使って巻きながら取り出す方法が紹介されていますよ。

チキンライスの材料は、お好みで変えたり加えたりしてみながらホットプレートのサイズに合わせて調整してみてくださいね。

とっても美味しい昔ながらのオムライスは、子どもから大人まで喜ばれそうですね。

【材料】4人~6人分
《薄焼き卵の材料》
卵 6個
片栗粉 大さじ1
水 90ml
塩 小さじ1/2

《チキンライスの材料》
鶏もも肉 1枚
ソーセージ 8~10本
ニンジン 1本
タマネギ 1個
塩 小さじ1/2
コショウ 小さじ1
ピーマン 4~5個
ケチャップ 180g
ナツメグ 適量
はちみつ 大さじ3
顆粒昆布だし 5g
ご飯 3合
有塩バター 30g
シュレッドチーズ 適量

《トッピングの材料》
プチトマト 適量
ブロッコリー 適量
ケチャップ 適量
パセリ 適量

③ホットプレートで焼きチーズカレー

子どもがみんな大好きなカレー!ホットプレートで作れるチーズ入りの焼きカレーのレシピを料理研究家のみきママが紹介してくれていますよ。

具材を炒めたあとに、直接固形ルーを入れて加熱することでしっかりと味が付くそうですよ。炒めてからお水を入れることで更に時短になることも紹介されていますね。

混ぜ合わせたら、最後にご飯とチーズを混ぜ合わせるだけなので作り方もとっても簡単です!

簡単な材料と固形ルーを使うことで子どもでも作りやすいメニューですよ。週末や長期休暇のご飯作りとして、親子一緒に作ると楽しそうですね。

【材料】
サラダ油
お肉(牛肉や豚肉)
にんじん
玉ねぎ
カレー固形ルー
お水(1カップ)
中濃ソース
砂糖
ご飯
とろけるチーズ
パセリ

④ホットプレートでチーズフォンデュ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える