ペットボトルキャップの手作りおもちゃ動画7選|たくさん集めて遊ぼう!

目次 目次

ペットボトルキャップ工作の注意点

ペットボトルキャップはとても小さいので、乳幼児の手の届く場所で作業をしないようにしましょう。また、きりや目打ちで穴をあけるときはけがをするおそれがあります。危険をともなう作業は、パパママが代わりに手伝ってあげてくださいね。

①超簡単!ペットボトルキャップのぺたぺたブロック

ペットボトルキャップにマスキングテープとマジックテープを巻き付ければ、ぺたぺたくっつくキャップブロックの完成です!上に付けたり側面に付けたりすることで、遊びの幅も広がりますよ。

ペットボトルキャップがたくさん必要ですが、2つくっつけるので誤って口に入る心配もありません。小学校低学年でも子どもだけで作れるので、たくさんペットボトルキャップがある場合は作ってみてくださいね。

用意するもの:ペットボトルキャップ、マジックテープ、マスキングテープ

②引っ張って飛ばそう!キャップシューター

輪ゴムの力でペットボトルキャップを飛ばすおもちゃです。作り方は紙コップを切って輪ゴムを付けるだけなので、とっても簡単!小学校低学年からでも作れますが、輪ゴムの付け方が分からない場合はパパママがサポートしてあげてください。

基本的に上に飛ばすおもちゃですが、遊ぶときは周りに人や物がないかを確認してから遊んでくださいね。ペットボトルキャップが複数あると、より遊びも楽しそうですね。好きなイラストを描いてみたり、マスキングテープでデコったりしてもよさそうです。

用意するもの:紙コップ、輪ゴム、はさみ、ペットボトルキャップ

③ペットボトルキャップのこま

ペットボトルキャップを2つ使ったコマです。小さなコマですが、コツをつかめばしっかり回りますよ。動画内では回し方のコツも紹介されています。マスキングテープでオリジナルのコマにすれば、より愛着もわきますね。

作り方はとても簡単ですが、キャップに穴をあける作業があります。心配な場合は、作る前にあらかじめ穴をあけてから渡すのもおすすめです。穴をあけておけば小学校低学年からでも作れますよ。

用意するもの:ペットボトルキャップ、竹ぐし、マスキングテープ、はさみ

④ペットボトルキャップのミニ帽子

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える