「そらまめくん」のおすすめ絵本7選|親子で楽しく読み聞かせ

目次 目次

そらまめくんとは

そらまめくんはその名の通り、そらまめをイメージしたキャラクターです。絵本の中ではグリーンピースやピーナッツなどの友達もたくさん登場します。物語はほのぼのとした1日を描いているものから、大冒険やトラブルなど盛りだくさん。そらまめくんたちのやりとりは、読む人を毎回楽しませてくれます。

絵本作家のなかやみわさんは、そらまめくんシリーズ以外にも「くれよんのくろくん」や「どんぐりむらシリーズ」の絵本も制作されています。どのシリーズも子ども心をばっちり引き付けるロングセラー絵本です。

①そらまめくんのベッド

https://books.rakuten.co.jp/rb/1094963/

そらまめくんの第一冊めの絵本で、そらまめくんのベッドをテーマにしたお話です。そらまめのさやのふかふかベッドは、そらまめくんのお気に入り。友達が「使ってみたいなぁ」と頼んでも使わせてくれません。

そんなある日、そらまめくんのお気に入りのベッドが消えてしまいました。他の友達に聞いても、いじわるなそらまめくんに協力してくれる子はいません。悲しみにくれる中、そらまめくんのベッドが見つかったのですが…。最後はやさしい気持ちにさせてくれるお話です。

発売日:1999年09月
ページ数:28p

②そらまめくんのぼくのいちにち

https://books.rakuten.co.jp/rb/4052927/

そらまめくんと友達の豆たちの1日を描いた絵本です。そらまめくんは毎朝お気に入りのベッドの上で目覚めます。朝露で顔を洗って、遊びに出かけます。道中でそらまめくんは素敵なものを見つけました。

友達のグリーンピースのきょうだいやピーナツくんと遊んだあと、そらまめくんは素敵なものを友達に見せるために案内します。ところが途中の雨で台無しになってしまったのです。

何気ない1日の中でそらまめくんは素敵なものをたくさん見つけます。身近なものに目を向けさせてくれるお話です。

発売日:2006年6月
ページ数:32p

③そらまめくんとめだかのこ

https://books.rakuten.co.jp/rb/1185697/

数日続いた雨のせいで、そらまめくんが住む原っぱは水びたしになってしまいました。でもそらまめくんたちは、それぞれのさやのベッドを船にして楽しみます。ところがそらまめくんは、自分のふわふわベッドが濡れるのは嫌だからと、他のお友達の船に乗り込みました。

無理やり乗ったベッドは転覆してしまいましたが、そこでそらまめくんはすごくキレイなものを見つけたのです。ちょっぴりわがままなそらまめくんが、困っているお友達のために下す決断はグッときますよ。

発売日:2000年09月
ページ数:28p

④そらまめくんとながいながいまめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える