小学生用工作キット7選|親子でも一人でも楽しめる!

目次 目次

工作キットのメリット

工作キットは材料と作り方がセットになっているので、制作から完成までに必要なものがすぐにそろって手軽に始められます。別途で必要なものは家庭にあるものが多いので、材料費をおさえられるのもうれしいポイントですね。

また作るものが決まっているので「何を作ろう?」と悩む心配もありません。工作キットはホームセンターや通販で簡単に手に入るので、好きなテーマを選べるというメリットもあります。

ただし工程の難易度によっては、保護者のサポートが必要な場合もあります。
手順や必要なものをチェックしてから購入してくださいね。

①お家で遊べるダンボール工作キット100

https://item.rakuten.co.jp/kato-dan/0501-ok01/

積み上げると高さ約190cmの巨大なお城が作れます!ダンボールはあらかじめカットされているので、カッターナイフも不要です。のりやテープで貼るだけで作れるので、低学年や園児でも楽しめますよ。

こちらの商品はダンボール製造メーカーが製造・販売しています。素材選びから製造工程までしっかりと管理されているので、子どもにも環境にもやさしいんですよ。軽いので持ち運びがしやすく、不要になったらリサイクルとして処分することも可能です。

アイデアと想像力しだいでオリジナルのお城を作ってみましょう!パパママが子どもの頃に一度はあこがれた自分だけのお城作りは、きっとお子さんも大喜びですよ!

サイズ:内容物:448cm×288cm、梱包外寸:高さ約39cm×幅約58cm×奥行約37cm
素材:ダンボール紙

②木製工作 賽銭貯金箱キット

https://item.rakuten.co.jp/shizumoku/10000232/

神社の賽銭箱風の貯金箱です。本物さながらの貯金箱は、持っているだけで縁起が良さそうですね。お金をたくさん入れれば入れるほど、いいことが起こりそう♪貯まったお金は底のキャップを外すことで取り出せます。

釘などは使わないので、手持ちの木工用ボンドだけで作れます。子どもだけで作るなら4年生くらいからがおすすめ。低学年のお子さんはパパママがサポートしてあげてくださいね。

サイズ:約幅21x奥行14x高さ11.5cm(完成時)
素材:松

③ランプシェード

https://item.rakuten.co.jp/karakaratsumiki/2017110014/

宮崎県の杉の木から作った積み木で作るランプシェードです。使うのは手持ちの木工用ボンドだけ。作り方は台紙に沿って積み木を並べて、ボンドで接着していきます。形を変えて自分だけのオリジナルのランプシェードを作ってもいいですね。

積み木に色を塗ったり絵を描いたりすれば、よりオリジナリティが出ますよ。子どもだけで作るなら小学校3年生くらいからがおすすめです。

積み木サイズ:1個あたり9×27×27mm

④工作キット ねんどで作る ふうりんづくり

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える