シーグラス工作おすすめ動画7選|ランプやアクセサリー、コースターを手作りしよう

目次 目次

シーグラスとは?

シーグラスとは、波にもまれて角が取れたガラス片のことで、ビーチグラスとも呼ばれています。
もともとのガラスの色を残し、曇りガラスのようなマットな質感になっているのが特徴で、大きさもさまざま。

海が荒れた翌日の午前中には、多くのシーグラスが海岸に上がります。
大きなサイズは希少かつ人気なので、朝早い時間に海に行くと、お目当てのものが見つかりやすいですよ。

① ボールを使って作るランプシェード

100均に売っているおもちゃのボールをベースに、丸くてかわいいランプシェードを作りましょう。
サイズや色を見ながら、ボールにシーグラスを付けていくだけで、簡単に作れますよ。

シーグラスの隙間はレジンを使って埋めていくので、シーグラスのキラキラした雰囲気をしっかり感じられます。
レジンを使うときは、手袋をして行ってくださいね。

動画タイトル:シーグラス ランプシェードを作ってみた 2 ☆シーグラス工作 #4☆
チャンネル名:Qちゃんねる
動画の長さ:6分15秒

② シーグラスタイル

おしゃれなカフェに置いてありそうな、シーグラスを使ったプレートも簡単に作れますよ。
シーグラスの隙間を埋めるために動画では目地材を使っていますが、目地材が手に入らなければボンドやコーキング剤でもOKです。

ベースとなるプレートは、陶器だと高級感があってぐっとおしゃれになりますし、木製のものだとナチュラルな雰囲気が出るのでおすすめです。

動画タイトル:【ハンドメイド】シーグラスと目地材を使ったシーグラスタイルの作り方
チャンネル名:atelier-Cシーちゃんねる
動画の長さ:7分50秒

③ 花のランプシェード

グルーガンとシーグラスがあればすぐに作れる、簡単でかわいいランプシェードの作り方動画です。
お花のようなデザインにするために、シーグラスを立てて配置するのがちょっと難しそうですが、グルーガンが意外とすぐに固まるので、慣れれば簡単ですよ。

ちょっと大きめのシーグラスを使うと、立体感が出て素敵に仕上がります。
グルーガンは熱くなるので、小さい子どもが扱うときにはやけどに注意してください。

動画タイトル:【ランプシェード作り方】2.シーグラスで作る花のランプシェード
チャンネル名:大人の自由奔放な物作り
動画の長さ:18分31秒

④ シーグラスアート

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える