紙でつくる!手作りおままごとグッズの工作動画 おすすめ7選|お寿司もアイスも♪

目次 目次

紙工作の知育効果

折り紙や画用紙をつかった「紙工作」には、子どもの脳の発育をサポートする効果があるとされています。

というのも、「折る」「曲げる」といった手を動かす動作は、足を動かしたときのおよそ4倍もの刺激があり、脳を効率よく活性化できると言われているのです。

会話やコミュニケーション能力の上達を助ける「おままごと」に、創造力を育む「紙工作」が加わることで、嬉しい相乗効果も期待できるはず!

難しい部分はパパママが手伝ってあげつつ、ぜひ"つくる"ところから一緒に楽しんでみてくださいね♪

①むきむき遊べる!バナナの折り方

皮をむいて遊べる!?むきむきバナナが折り紙で簡単につくれちゃいます。

ゆっくりとした速度で撮影されているので、細かな部分もわかりやすい!少しむずかしい部分もありますが、完成度◎ な出来栄えにパパママも思わず感動しちゃうこと間違いなしです!

むきむき楽しく遊べるので、指先のトレーニングにもぴったりですよ。バナナをたくさんつくってお店屋さんごっこをしたり、お猿さんごっこを楽しんだり、いろんな遊び方ができます。

【材料】
・折り紙(黄色)

②折り紙でつくる!お寿司

折り紙でつくる、お寿司のおままごとグッズです。ころんと可愛いフォルムの握り寿司が、折り紙1枚でつくれちゃいます。袋状にふくらませるのはやや大変ですが、慣れればとっても簡単!

マグロやたまご、サーモンなど、アイデア次第でいろんな寿司ネタをつくれそうですね♪黒い折り紙で海苔をつくったり、緑の折り紙でわさびをつくったり、自由にアレンジしちゃいましょう。

紙皿の上に2貫ずつのせたら、楽しいお寿司屋さんごっこのはじまりです!

【材料】
・折り紙(赤、黄色、オレンジ、白、黒など)
・のり

③自立する!簡単おにぎり

ぷっくり可愛いおにぎりも、折り紙1枚で簡単に!

「すみっコぐらし」のキャラクターをモチーフにした折り紙ですが、自立するのでおままごとアイテムとしても活用できちゃいます。

動画では折り紙を4分割したサイズを使用していますが、おままごとに使うなら1枚をそのまま使っても良いかもしれません。お腹の部分の海苔がぱかっと開くので、梅干しやしゃけなど、好きな具のイラストを描きましょう!

お顔を描けば、ごっこ遊びにも使用できそうです。

【材料】
・折り紙(白)
・マジックペン(黒、ピンクなど)

④色紙でつくる!アイスクリーム

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える