スイカを使ったおすすめレシピ7選|デザートにも!おかずにも!

目次 目次

おいしいスイカの見分け方

せっかく買うなら「おいしいスイカ」を選びたいですよね。
スイカを購入するときに確認したいポイントは、「皮」「つる」「音」の3点です!

まずはおなじみの縞模様をチェック。黒と緑のしましまがはっきりしており、黒い部分が盛り上がっているスイカは新鮮な証拠です。

またスイカは熟すとツルの付け根が盛り上がってきます。ツルの付け根部分が盛り上がってきたら、食べごろである目印!

最後はスイカを手で叩いて、音をよーく聞いてみましょう。完熟したスイカは「ボンボン」と響くような音がなり、逆に未熟なスイカは「パンパン」と高い音がなります。

低く、重たい音のなるスイカは熟れすぎている可能性があるので、なるべく避けるようにしましょう。

①巨大まるごとスイカゼリー

スイカをまるごと1玉使った、インパクト抜群のスイカゼリーです!切り分けた断面はスイカそのもの♪

まずはスイカの果肉をミキサーにかけ、ぎゅぎゅっとしぼってスイカジュースを作りましょう。スイカジュースを熱しながらゼラチンを溶かし、スイカの器に戻して冷やし固めたら完成です!

見た目もとってもキュートなので、みんなが集まるパーティーにもぴったりですね。ゼラチンの量はスイカジュースの分量によって変動するので、一度重さを測ってから火にかけてください!

【材料】
・スイカ 1玉
・ゼラチン 適量

②スイカ白玉フルーツポンチ

スイカを器に使った、フォトジェニックなフルーツポンチです。スイカの果肉をくりぬいたら、好みのフルーツと白玉を入れて、あとはつめたく冷やしたサイダーをそそぐだけで完成!

スイカやメロンをまるくくり抜きたい方は、「フルーツデコレーター」という道具を使うとキレイに仕上がります。また、ハートや星型の型抜きを使えば、中に入れるフルーツももっと可愛い見た目になりますよ!

余ったスイカの果肉は、ゼリーやシャーベットにして楽しみましょう。

【材料】
・スイカ 1玉
・好みのフルーツ(キウイ、さくらんぼ、レモン、ブルーベリーなど)
・白玉
・サイダー

③スイカのグラスゼリー

スイカの果肉をまるごと使った、すずしげなグラスゼリーです。スイカの種は中央部分に集まっているので、トッピング用は外側をくり抜くと良いでしょう!

赤、白、緑の3層がとってもおしゃれなビジュアルで、パーティーにもおすすめ。カルピスゼリーとキウイゼリーの相性も抜群で、大人も大満足な一品です。

スイカの種の部分は、チョコペンを使ってグラスに直接描いています。チョコがはがれてしまわないよう、冷蔵庫でしっかり冷やしてからゼリー液をそそぎましょう。

【材料】
赤ゼリー
・小玉スイカ 1/2個
・ゼラチン 8g(40gの水でふやかしておく)

白ゼリー
・カルピス 60cc
・ゼラチン 2g(15gの水でふやかしておく)

緑ゼリー
・キウイ 1個
・グラニュー糖 30g
・水 50cc
・ゼラチン 5g(30gの水でふやかしておく)

・チョコペン

④手作りスイカバー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える