『10年日記』アプリは子供や自分の成長記録にもオススメ:続けられる日記

目次 目次

アプリは高評価!長く続いている人が多い

アプリのダウンロードページの評価を見ると、星5つのうち星4.5です。レビュー件数は2,000件を超えています。レビューを見ると2年、5年、8年とこのアプリでの日記が続いている人が多いです。

こんな人にオススメ

PIXTA

・日記を続けたいけど続けられなかった人
・記録と振り返りが好きな人
・シンプルが好きな人
・長くひとつの日記アプリを使い人

日記を続けられる理由(筆者の個人的な意見)

student woman with diary or notebook thinking

このアプリは使いやすい、見やすい、入力しやすい。筆者は日記を続けたいけど続けられなかったです。色んな日記アプリも試したのですが、しっくり来ない。10年日記アプリも知っていたのですが、「10年も日記をつけないだろうな」と思っていたから、このアプリをダウンロードしませんでした。

だけど試しに使ってみると、筆者の欲しい機能がいっぱい。しかも無料で使えることに驚きでした。余分な機能がないから見やすい、画面上を何度も行ったり来たりする必要もないから使いやすい、「書く」だけに集中できるので入力がしやすいです。10年と続かなくても、とりあえず1ヶ月、3ヶ月、半年と続けられたらいいなと思っています。以下からはこのアプリの良いところ書きました。

良いところ:無料版でできること

天気や気分アイコン選択

筆者撮影

サンプル日記を作りました。

天気によって体調の変化があります。女性なら月経周期に合わせて、気持ちのアップダウンがあるかと思います。天気や気分アイコンから、その日の天気や気分を記録できるのは有り難いです。現在の体調の変化を過去の日記から比べると、「生理周期かな」や「天気のせいかな」と規則性があると分かります。それが分かると自分を責めたり、気落ちしたりしなくて済みます。

気温や位置入力も可能です。どこかに旅行や出かけた時の思い出にもなります。気温も先月や去年と見比べるのも楽しそう。衣替えの時期などの参考になりそうですね。

記念日も入力&同期

筆者撮影

記念日入力をしたら日記入力ページに反映されます。また、グーグルカレンダーの情報も同期することが可能。わざわざこのアプリとカレンダーの両方に記録しなくていいのが便利です。

自分への日替わり質問

筆者撮影

サンプル日記を作りました。

日替わり質問も楽しいです。「靴下履いてる?」、「〇〇は完璧(〇〇に入るのは?)」、「秘密ってある?それはひとつ以上?」など。答えなくても支障はないですが、日記を書く元気が無い時にサッと入力できるのも良いです。

チェックボックスも簡単入力

筆者撮影

サンプル日記を作りました。

筆者は手帳に書ききれなかったタスクなどをこのアプリに記入。日記入力画面の「□」ボタンを押すだけで、チェックボックスが表示されます。そのまま続けて日記を書きたい場合、改行すれば次の行からはチェックボックスが自動で消えます。

過去の日記を検索しやすい

筆者撮影

このアプリでは、Twitterのようにタグ付けができます。自分で作成できるのも便利。タグ分けしておくと、過去の日記検索がしやすいです。それだけでなくチェックボックス、スター付き、天気などからも検索ができます。紙の日記で10年を書いたら検索が大変ですが、アプリだとすぐに見つけられます。なので筆者はアプリで日記管理をしています。

振り返りが楽しい

筆者撮影

今年の今日と、未来7年の同日が縦並びで見ることができます(画像参照)。年月を積み重ねていくと振り返りが楽しくなりそうです。未来のために今の自分の成長や考え、周りの環境の変化なども書こうと思います。カレンダーの月一覧では天気や気分、日記の内容がひと目で分かるのも良いです。

広告が邪魔にならない

筆者撮影

色んな日記アプリを試してみて、広告が気になりました。でも『10年日記』アプリは、画面の下の方に小さく表示されているだけです。日記の文字入力画面には表示されないのが嬉しいです。投稿後には広告が出ますが、タップ時や画面を戻る時に邪魔されないので気になりません。

フォントやその他の設定も便利

筆者撮影

フォントもいくつか選べるのが嬉しいです。筆者は手書きタイプのフォントにしています。自分で日記テンプレを作ることもできます。

日記を書く時間をリマインドして、日記の書き忘れ防止に。あとは、「日替わり質問、今日の学び、良かったこと、初めて知ったこと」などをテンプレ設定も可能です。毎日テンプレに沿って内容を記入するだけ。モットーも3つまで登録することができます。それも日記入力画面に表示されます。自分への注意でも良いですし、好きな名言などを書いておくのもオススメです。

データ引き継ぎとバックアップも簡単

筆者撮影

紙の日記は無くさない限り、内容が消えません。日記アプリで不安なところはデータの管理です。筆者も日記を書くならデータとして残せるアプリを、と考えていました。『10年日記』はデータを「エクスポートする」ボタンを押し保存するだけ。文字の羅列になって少し見にくいのですが、内容はしっかり残るので安心です。パソコンとも同期できるので、不安な人はパソコンにもアプリを入れることをオススメします。

筆者のパソコンのクロームブックはアプリが非対応だったので、ブラウザでログインしています。スマホアプリの方が断然書きやすいと感じました。でももしものために、パソコンと同期しました。

『10年日記』アプリは日々、ユーザーさんの声を聞いて改善を行っているそう。2021年7月現在は、上記のような機能が無料で使えています。今後変更になる可能性もありそうです。

外部リンク
有料でできることは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える