子どもに観せたい"夏"映画なら「アーヤと魔女」がおすすめ

目次 目次

映画公開が待ちきれない!「アーヤと魔女」とは

「アーヤと魔女」は、孤児院で育ったマーヤが意地悪な魔女に引き取られるところからはじまります。
最初は自分も魔法を教えてもらえるかもしれないと考えるマーヤでしたが、実際は下働きとしてこき使われる毎日。
そんな中アーヤは、あの手この手で魔法を使えるように行動を起こしていきます。

マーヤは魔法を使えるようになるのか、意地悪な魔女にどう対処していくのか、どのように自分の味方を増やしていくのか、その展開を楽しみながら観たいですね!

また、中には「NHK総合で放送されたのを観たし、劇場版まで観なくていいかな?」と思っている人もいるかもしれません。
しかし、劇場版はテレビ放送された作品に、いくつかのシーンが追加されています。アニメ放送だけでは描かれなかった世界観を楽しめるのは劇場版だけというのなら、観る価値ありですよね!

「アーヤと魔女」出演声優

主人公・アーヤの声を務めるのは、13歳の平澤宏々路さん。マーヤと同じ世代なので違和感なく作品を観ることができるでしょう。

その他、ベラ・ヤーガ役に寺島しのぶさん、マンドレーク役に豊川悦司さん、トーマス役に濱田岳さんが起用されています。
さすがジブリ作品!と言いたくなる豪華メンバーですね!

臆病なのにたまに図太さをみせるトーマス役に濱田 岳さんが選ばれたのは、とくにハマリ役だなぁと感じました。

「アーヤと魔女」の見どころ

画像出典元:https://www.aya-and-the-witch.jp/about/img/story/bg5.jpg

「アーヤと魔女」で一番注目したいのは、ジブリ初の3DCG作品だということ。
ジブリ作品といえば、柔らかくて優しいタッチ、そして映画を観ると引き込まれてしまいそうな美しい世界観が特徴でした。
それが今回、フル3DCGになったことで、今までの作品とどう変わったのかを楽みながら観ることができるのも、ひとつの楽しみ方になると思います。

また、この作品は主人公のマーヤにも注目したいです。
ジブリの作品の多くに登場する主人公は、どちらかというと明るく真っすぐで、多くの人に好かれるタイプが多いですよね?
ですが、マーヤは今までの主人公とはかなり違っていて、それが面白いです!
まだ10歳のマーヤですが、性格はやや利己的でしたたか、ブラックユーモアにも長けています。

大人の視点から鑑賞すると、大人を手玉に取ってやろうと企てる面が目立ち、腹立たしく感じてしまうかも…。ですが子どもたちに聞くと、それがとても新鮮で面白かったそうです。
子どもと大人。「マーヤと魔女」はどちらの立場に立って観るかで、受ける印象もまったく違ってくる作品だと言えるでしょう。

さらに見どころがもうひとつ。ほかのジブリ作品を観ていると、「おや?」と気になる点が出てくることです。

たとえばマーヤを引き取った魔女、ベラ・ヤーガの使い魔として登場した黒猫のトーマスですが、真黒な毛並みに緑色の眼…。そう、「魔女の宅急便」に登場するジジにそっくりです!
原作者が違うので、トーマスとジジにつながりはないかもしれませんが、ジブリの粋な働きで、2匹につながりがあったというサプライズ的要素があれば面白いですよね!

映画を観る前に原作を読むのもおすすめ!

画像出典元:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71BvTT+R3bL.jpg

「アーヤと魔女」の原作者は、「ハウルと動く城」を書いたダイアナ・ウィン・ジョーンズ。
実は「アーヤと魔女」を最後に、原作者が亡くなってしまったので、作成としては未完成となっており、原作では回収されていない伏線がいくつもあります。

もし劇場版のほうでも伏線が回収されないままなら、映画鑑賞後に原作を読み返して自分でその後のストーリーを考えると、作品をより楽しめるのではないでしょうか。

「ジブリの食卓 アーヤと魔女」で映画の食卓を再現!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える