【体験談】木製文字パズルおすすめ3種|ひらがな・数字・アルファベットに親しもう♪

目次 目次

遊びながら文字に親しもう♪

ひらがなや数字、アルファベット…「小さい子に教えるのは難しそうだけど、遊びの中で楽しく文字に触れてくれたらいいな」という方にぴったりの木製文字パズル。カラフルな文字のピースを手に取り、同じ型の溝にはめていく中で、文字の形に親しむことができます。幼稚園や保育園で習う前に文字に親しませたいという方にもおすすめ。木の材質がインテリアに溶け込みやすく、おしゃれな雰囲気があるのも魅力です。

①アルファベットパズル|3COINS(スリーコインズ)

筆者撮影

子どもが1歳のころ初めて買った文字パズルが3COINSのアルファベットパズル。対象年齢は3歳からですが、SNSで話題になっていたのと、物を入れたり出したり手先を使って遊んだりが好きそうだったので、少し早いかなと思いつつも買ってみました。

やはり1歳代はパズルとしては遊ばず、触ったりなめたりするだけでした。口に入れるのは危ないので一度は封印。たまに親がピースを見せながら「これはAだよ~Bだよ~」など話しかけていました。あとはピースが溝にはまる様子を見せて「同じ形だね!」と話しかけたりも。

※商品購入HPに「本品を、絶対に口の中に入れないでください。」という注意書きがあります。お子さんが遊ぶ時は大人が見守るようにしましょう。

2歳に入ってから遊べるように

筆者撮影

2歳3か月ごろからピースをはめて遊べるように。アルファベットの読みについては「A」と「T」は覚えたようです。左右対称の形が覚えやすいのでしょうか?特に「T」は形と響きがツボなのかTのピースを持って「ティー!!」とよく言っていました。某お笑いコンビのネタを思い出します。

コスパ最高!でもここに注意

筆者撮影

難点をひとつあげるとするなら、写真のようにOのピースがQの溝にもはまったり、BのピースがDの溝にもはまったりしてしまうこと。親に余裕があるときは間違えるたびにOはここだよと正しい位置を教えていました。今はいつの間にか正しい位置を覚えて遊んでいます。

550円で購入して1年遊び続けていることを思うと、とてもコスパの良い商品だと思います。投げることもありましたが目立った塗装のはげは見当たりません。

最近は街中の看板などでアルファベットを見つけると指さして「Aだ!」などと言っています。

現在はシックでよりおしゃれなカラーになったアルファベットパズルが3COINSで売られています。チェックしてみてくださいね。

【商品情報】
3COINS アルファベットパズル
サイズ:約H22cm×W29.5cm
素材:合板、繊維板
対象年齢:3歳~
価格:550円(税込)

②数字パズル|Hape(ハペ)

筆者撮影

Hapeの数字パズルは子どもが2歳4か月の時に購入しました。

先輩ママさんから「幼児に数字を教えるときは1~10までではなく、20まで一気に教えるのがおすすめ。一旦10まで言えるようになった後に11以降を教えると『いちじゅういち、いちじゅうに…』と言いたがることがあるから」という話を聞いていました。そのため数字パズルを買うときは10以降の数字も入っているものがいいなと思うように。

そこでネットで見つけたのがこちらでした。

変わった形には秘密が。

筆者撮影

ピースの幅は分厚く、1.5cmあります。握りごたえがあって置いた時のカチッという音が心地良いです。よく見ると数字の形が変わってるなぁと思っていたのですが、ひとつのピースが他の型の溝にはまることがないよう工夫されているようです。

計算式が作れて長く遊べる!

筆者撮影

ちょうど数字に興味を持ち始めた時期と重なっていたので、「に!さん!」と知っている数字を言いながらピースをはめていく様子が楽しそうです。11以降の大きな数字はまだ言えませんが、20だけは言いやすいのか「にじゅー!」と楽しそうに言っています。

+・-・=のピースもあるので、子どもの成長とともに足し算、引き算の計算式を作ることもできますよ。

少し値は張りますが、1~20まで揃っているのと長く遊べそうなところがおすすめです。

【商品情報】
Hape 数字のパズル【E1550A】
パッケージサイズ: H29.5×W29×D2cm
素材:木
対象年齢:3歳~
価格:各販売店にてご参照ください。

③たのしくおぼえるあいうえお|西松屋SmartAngel(スマートエンジェル)

筆者撮影

西松屋のひらがなパズルは子どもが2歳6か月の時に購入しました。

お風呂場にひらがなの表を貼っているものの、イラストだけ覚えてひらがなはまだ読めません。パズルを通して読めるようになるでしょうか?

ビニールの外袋はとっておくと外出先に持っていく時に使えそうです。

ピースは小さめ。飲み込みに注意

筆者撮影

48文字分あり、一つ一つのピースは先の2つのパズルに比べると小さめです。「゛」と「゜」は写真のように大人の爪ほどの大きさしかありません。小さなお子さんが飲み込まないように注意しましょう。

ひらがなパズルに悪戦苦闘

まずは親がガイドしながら遊びます。

筆者撮影

子「これどこ?」

親「『ふ』はふくろうの上」

筆者撮影

子「えっとぉー ここ!」

親「そう!くるくるして(向きを変えて)」

筆者撮影

子「ピッターン!」

というやりとりをしながらピースをはめていっています。

が、いつも半分くらいできたところで飽きてくるのか、パズルをバーンとひっくり返してしまいます。

筆者撮影

ピースにリンクした絵を探すのにまだ時間がかかるため、集中力がもたない様子。可愛らしいイラストを目印にして完成まで頑張ってほしいです。成長を見守りたいと思います。

【商品情報】
SmartAngel たのしくおぼえるあいうえお
サイズ:約W29.5×H21cm
素材:自然木
対象年齢:3歳~
価格:各販売店にてご参照ください。

■まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える