『リカ活』が今大人気!大人女子がハマるリカちゃんとは?

目次 目次

リカ活ってなに?大人もハマるリカちゃんの世界

InstagramやTwitterでも日々にぎわう『#リカ活』タグ。
リカ活とは、「リカちゃん活動」の略、大人がリカちゃん人形の洋服を着せ替えて楽しむ遊びです。

洋服も、いわゆるリカちゃんらしい「キラキラドレス」ではなく、リアルクローズやヴィンテージ生地を使用したオシャレなドレス、オートクチュール風ワンピースといった、大人が見ても「素敵!」と思わせるようなものばかり。

子どもの頃に着せ替えに夢中になったトキメキを大人になっても楽しめる!
大人にしかできない楽しみ方で「リカ活」を楽しんでいる方が沢山いるんです!

リカ活で使われているリカちゃんは国産の「キャッスルリカちゃん」

https://liccacastle.co.jp/lcshop/images/img02.jpg

実は、リカ活に使われているリカちゃんは一般に市販されているリカちゃんとは違うことが多いようです。

というのも、量販店で売っているタカラトミー製の『リカちゃん人形』は中国製で、顔も全て同じもの。
リカ活で多く使われているのは「キャッスルリカちゃん」と呼ばれる、職人さんが手作りしている国産のリカちゃん人形なんです。

なので、目の星や髪型などすべて一つ一つ手作業で作っているので同じ人形でも雰囲気が微妙に異なります。

キャッスルリカちゃんを購入する方法は、以下の4種類です。

①公式オンラインストア

リカちゃんキャッスル公式のオンラインストアでは、毎月新作が発表されています。
また、過去の人気作品の再販も毎月あるのも魅力の一つ。

ファミリー会員になれば割引やファミリーセールも利用することができるので、リカ活を長く楽しみたい!という方に特におすすめです。

②リトルファクトリー楽天市場店

リトルファクトリー楽天市場店では、キャッスルリカちゃんを好みにカスタマイズして購入することができます。

髪色とヘアスタイル、ドレス、小物をそれぞれ好みにセットできるのが特徴。
ただし、瞳の色やリップ、チークなどのメイクは選ぶことができません。

直営店のように直接好みのお顔の子を選ぶことができない分、リーズナブルになっています。

また、楽天市場店ではファミリー会員の割引セールなどは対象外となります。
とりあえずリカちゃんを買ってみたい、楽天ポイントを使ってお得に購入したい方におすすめです。

③テーマパーク内の直営店

福島県田村郡には「リカちゃんキャッスル」という、リカちゃんのテーマパークがあるんです!

リカちゃんになりきって遊んだり、リカちゃんとお揃いのドレスをきて写真を撮ることもできます。(施設は小学生のお子様向けです。)
施設内にある「リカちゃんショップ」では、ここでしか買えないリカちゃん人形や小物、アイテムが充実!
さらに、「人形の家」では、髪色や髪型から全て自分で選ぶオリジナルリカちゃん人形を作ることもできちゃいます。

職人さんが手作りで作っている顔は、一つ一つ微妙に雰囲気が違うのが特徴。
大人っぽい顔の子、童顔の子、優し気な雰囲気の子…など、自分の好みのお顔の子を直接手にとって見つけたい!という方におすすめです。

④全国の催事イベント

キャッスルファクトリーは定期的に全国のマルイ、三越などのデパートで出張イベントを行っています。

人形やお洋服だけを販売するものから、お人形のコーディネート教室や子ども向けのお楽しみコーナー
まで併設された、ちょっと豪華なイベントまで種類も様々。

直営店は遠い…という方は、近くのデパートや百貨店で直接購入できるチャンスをお見逃しなく!

初めてのリカ活にオススメ!『#Licca(ハッシュタグリカ)』

https://licca.takaratomy.co.jp/products/doll/licca_17/images/top02.jpg

「いきなりキャッスルリカちゃんはちょっとハードルが高いかも…」という方にオススメなのが、『#Licca(ハッシュタグリカ)』と呼ばれるシリーズ。

このシリーズは17歳になったリカちゃんがモチーフになっていて、小学校5年生のリカちゃんよりも約5センチ程背が伸びており大人っぽいポーズが取りやすくなっています。

2021年7月現在で、『#Licca』シリーズは全部で8種類発売されています。

オルチャン風メイクの『#cosmelover』
ナイトプールファッションの『#day&nightpool』
カラフルな夏フェスファッションの『#happysummerfes』

などなど。
最初からオシャレなアイテムと小物がセットになっているので、買うだけで即映えるリカちゃんの出来上がり!

リカ活初心者なら、まずはフルセット揃った『#Licca』から入るのがオススメです!

オシャレコーデでリカ活を楽しみたい!洋服はどこで手に入れる?

リカ活をするにあたって、大切なのはやっぱりコーディネートです。
とはいえ、おもちゃ屋で売られているリカちゃんの服はキラキラドレスや小学生風の洋服が多いですよね。

リアルクローズ風のオシャレな雰囲気の服は、リトルファクトリーのショップ、もしくはハンドメイド作家さんから購入するのが一般的です。

リカ活ブームのおかげで、個性的なドール服作家さんも沢山活躍されています。
ハンドメイドサイトやInstagramの直接販売など、作家さんによって販売方法は異なるので気になる作家さんのSNSをフォローしてチェックしてみてくださいね。

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/7799/9784834747799.jpg

リカちゃんのポーズが自由自在?関節が曲がるリカちゃんはどこで手に入る?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える