自宅で縁日をしよう!お祭り気分が楽しめるアイデアとキッチントイ5選

目次 目次

お家の中でお祭り気分!お家の中で縁日ごっこを楽しむコツとは?

縁日ごっこはとっても簡単。普段食べているお菓子をちょっとまとめて並べてみたり、食事を立ち食い方式にしたり…。

並べるだけのお手軽な縁日ごっこも簡単でいいですが、せっかくなら自宅にいながらお祭り気分を存分に味わいたいですよね。

お家の中でお祭り気分を味わうために、ちょっとこだわりたいコツを紹介します!

①のぼりや提灯を飾る

お家の中に提灯やのぼりを飾るだけで、一気にお祭り感がアップしますよ。

いちいち買うのは面倒くさいな…という方は、紙に印刷したものや折り紙でも大丈夫。
これがあるだけでお祭り感がグッと高まります!

②メニューを貼る

幼稚園などのお祭りでも、食べ物や遊びの名前が書かれていますよね。
机の縁や壁に食べ物の名前が張り出すとより縁日っぽく見えるだけでなく、子どもがどこに何があるのかわかりやすい、というメリットもあります。

字が書けるなら、子ども自身に書いてもらうのもいいでしょう。

③BGMをかける

YouTubeなどで検索すれば、お祭りの音源は沢山あります。
保育園や幼稚園でよく使われているようなキャラクターソングなら、子ども達も喜びますね!

夜のお祭りの雰囲気を味わいたいなら、実際のお祭りの音源を録音した環境音などもおすすめです。

自宅でお祭り気分を盛り上げる縁日メニューは?

お祭り気分を盛り上げるためにオススメの縁日メニューを紹介します。
食べ物はもちろん、射的やくじ引き、ボールすくいなど遊び要素もあると更に楽しめますよ。

【食べ物】
たこ焼き
焼き鳥
フライドポテト
フランクフルト
枝豆
綿あめ
かき氷

【遊び】
射的
輪投げ
くじ引き

食べ物系屋台のポイント

フランクフルトや焼きとうもろこしなどは、子どもが食べやすいように切り分けたり、小さいサイズのものにしたりすると、手や洋服が汚れずに済みます。

紙コップに入れておけば、取り出しやすく塩やタレなどがこぼれる心配もありません。
また、綿あめやかき氷は子どもでもキッチンアイテムを使えば簡単に作ることができます。

遊び系屋台のポイント

射的やわなげといったおもちゃは全て100円均一で揃えることができます。

家にあるおもちゃを的にしてもいいですし、点数の書いてある的を用意して、得点に応じてお菓子や屋台の食べ物を食べられるようにするのも面白いですね。

くじ引きは、市販されている小分けのお菓子に紐を付けて、引っ張って選べるようにすると簡単です。

自宅でお祭り気分を楽しめるキッチントイ3選

唐揚げやフランクフルトを買って並べるだけでも雰囲気は十分ですが、もっと子ども達が楽しめそうなお祭りを演出するなら、キッチントイがオススメです!

子どもでも簡単に作れて盛り上がる、縁日の雰囲気が楽しめるアイテムを紹介していきます。

①わたあめメーカー

https://image.rakuten.co.jp/rankup1709/cabinet/toy/1020-9.jpg

「わたあめメーカー」があれば、市販のキャンディや自宅にあるグラニュー糖で簡単にわたあめが作れます!

作り方は簡単、スイッチを入れてしばらく待ってから材料を投入するとわたあめが出てくるので、割りばしにくるくると巻き付けるだけ。

キャンディの色と同じ色のわたあめが出てくるので、ピンクと紫と緑、など沢山の色のキャンディを一気に入れれば、インスタ映えするゆめかわカラーのわたあめも作れちゃいます。

②ベビーカステラメーカー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/randm0903/compass/item/img/HAC2269_6.jpg

お祭りでよく見るベビーカステラも自宅で簡単に作ることができます!

ベビーカステラメーカーを使えば、たこ焼きを焼く感覚でくるっとひっくり返すだけでもちもちフワフワの美味しいベビーカステラを楽しめるんです。

横24センチ、縦14センチ、高さ7.5センチとコンパクトサイズなので置き場所にも困りません。

③電動式かき氷器

https://shop.r10s.jp/auc-tokutoku/cabinet/pc/1449_s.jpg

夏祭りといえばかき氷!

電動式かき氷器なら、ボタン一つでふわふわのかき氷をすぐ作ることができます。
自宅で作る普通のバラ氷を使用できるので、わざわざ専用の氷を買ったり、特殊な形の氷を用意する必要はありません。
氷さえあればいつでもどこでもかき氷がすぐに楽しめます。

幅11センチとスリムで、スタンド付きなので置く場所にも困りません。

おうち縁日がより楽しめる!人気おもちゃを紹介

せっかくなら、遊びの屋台もより縁日っぽさを楽しみたい!
そんな方のために、お祭り気分がより味わえる人気のおもちゃを紹介します。

https://shop.r10s.jp/tigercat/cabinet/shohin01/shohin_n/n4000/n04208_1.jpg

くるくると流れる円形の水槽に、ぷかぷかと浮かぶ色々なおもちゃ。
縁日でよくみる光景といえば、「○○すくい」ですよね。

この「流れるスーパーボールすくいセット」を使えば、おうちで気軽にお祭り気分が楽しめます。
スーパーボールも付いてくるので流して遊ぶも良し、中身は別に購入して楽しんでもいいですね。

まとめ:おうちで楽しくお祭り気分!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える