雲の子フワリーと雲の国を救うんだ!映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』

目次 目次

TVアニメと劇場版で愛と勇気を届ける!

1988年10月からTV アニメがスタートし、翌年1989年3月に劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和。3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。

アンパンマンの生みの親であるやなせたかし先生生誕100周年記念作品として公開された前作31作目『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』は、シリーズ屈指の大ヒットを記録! 2015年公開の27作目から5年連続で興収は5億円を超え、最終的には6 億円を突破するという快挙を達成し、たくさんの子どもたちに愛される作品となったのも記憶に新しいところ。そんなアンパンマン映画の最新作、シリーズ第32作目となる映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』が公開中です。

映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』のお話は?

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020

本作は、<雲の国>で生まれた“雲の子・フワリー”とアンパンマンたちが雲の国を救うために大奮闘する物語。舞台は、お花や草木を元気にし、雨や虹を作りだす“雲”を色々な町や星に配って旅をする<雲の国>です。雲の国で生まれた雲の赤ちゃんはばいきんまんたちと出会い、ドキンちゃんに“フワリー”と名付けられ、元気いっぱいにすくすくと成長。2人は絆を育んでいきます。その頃、なぞの汚れで飛べなくなった雲の国では、雲の長老と雲の子たちがアンパンマンと仲間たちに助けを求めるのですが、ばいきんまんが雲の国の王様になるために発明した黒い雲“バイグモラ”が大暴走してしまいます! 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020

かわいらしいフワリーを演じるのは深田恭子さん!

雲の国も、アンパンマンワールドも黒い雲に覆われてしまい大ピンチ! 果たして、アンパンマンたちは雲の国を守ることができるのか!? そして、フワリーとドキンちゃんの友情はどうなってしまうのでしょうか!? 本作は、フワリーとドキンちゃんの<友情>と、アンパンマンたちが雲の国を守る為に力をあわせて立ち向かう<絆>と<大冒険>の物語です。

ヒロイン・フワリー役は深田恭子さん!

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020

公開アフレコでもアンパンマン愛を見せた深田さん

本作のゲスト声優は女優の深田恭子さんと人気お笑いコンビアンタッチャブルの山崎弘也さん。フワリー役の深田さんは、劇場版『豆腐小僧』(2011)、『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズ(2010/2016)に続き、本作が4度目の声優挑戦となります。深田さんのアンパンマン愛は有名で、愛犬に「メロンパンナ」と名付け、アンパンマンの生みの親・やなせたかし先生に、直接自作のキャラクターを売り込んだ経験があるほど。アンパンマンが大好きで、ずっと声優としてアンパンマンに出たいと思っていたという深田さんが本作で念願のアンパンマンファミリーに仲間入りとなりました! 演じたフワリーとの共通点は「ドキンちゃんが大好きなところ!」と明かしています。ふわふわとかわいらしいフワリーの雰囲気に、深田さんの声がぴったりマッチしています。

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020

長老役と見た目が似ている?!その理由を明かした山崎さん

また、山崎さんが演じるのは、雲の国に住む<雲の長老>。雲の子たちと一緒に、真っ白な雲を色々な町や星に配りながら旅をする雲のおじいさん役に挑む山崎さんは、普段のイメージからは想像もつかないギャップ100倍なキャラクターを演じています。3歳の娘さんもアンパンマンが大好きとのことで、アンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃんで遊んでいるという山崎さん。その成果を映画の中でも存分に発揮しています。

アンパンマンたちと一緒に歌って手拍子で楽しめる

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020

念願のアンパンマンファミリーとなった深田さん

映画の冒頭には、毎年子どもたちに大好評のアンパンマンたちと一緒に歌って手拍子で楽しめるパートが登場。32作目となる今年は、【アンパンマンスタジアム】を舞台に、2021 年にふさわしい様々なスポーツ競技を開催! その中でおなじみの“サンサンたいそう”や、“たましいの歌”で盛り上がります。楽しい歌が満載で、映画館デビューの子どもたちでも自然に映画が楽しめますよ。元気100倍、全国ロードショー中の『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』。ドキンちゃんやアンパンマンたちとの交流を通して成長していくかわいいフワリーの姿を、映画館で見届けて!

アンパンマンと仲間たちが映画館デビューを応援!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える