【4歳~】家庭用プラネタリウム おすすめ5選|おうちで星空を楽しめる!

目次 目次

ファミリー向け 家庭用プラネタリウムの上手な選び方

①小さなお子さんでも操作しやすい

お子さんが自由に使えるよう、操作方法はできるだけ簡単なものを選びましょう。映像の投影や切り替えが手軽にできる方が、お子さんが興味の赴くままに星空を楽しめます。

②星座や天体を投影できる

お子さんに家庭用プラネタリウムをプレゼントするなら、星空や天体の投影ができるタイプがオススメです。

静止した星空のみでは「物足りない」と感じ、途中で飽きてしまうお子さんが多いかもしれません。星座の形や天体の映像を映し出せる方が、宇宙や星への興味がより一層高まります。

③持ち運んで使うならコンパクトな電池式が◎

リビングや子ども部屋など、家の色々なスペースで星空を楽しみたいなら電池式がオススメ。コードを繋ぐ必要がないので、さまざまなシーンに対応できます。

また、持ち運ぶ頻度が多いなら重量やサイズ感をしっかりチェックしておきましょう。

① HOMESTAR AQUA PLANETARIUM

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KXL1VW2

電池式なので置く場所を選ばず、持ち運びにも便利な商品です。

防滴タイプなので、お部屋はもちろんお風呂でも使用可能!バスタブのふちにのせて電気を消せば、お風呂が星空に早変わり……☆お風呂タイムが苦手なお子さんも、思わず夢中になってしまうでしょう!

30分で自動的に電源がオフされるタイマー機能もついており、おやすみ前に使うのもオススメです。

投影距離が1.4mと短めなので、床などに置いて使うと星がぼやけてしまう場合もあります。棚やテーブルの上など、できるだけ高い位置に置いて使用してみましょう。

② ナシカ ASTROTHEATER

https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/na-300/

宇宙や星空が大好きなお子さんには、家庭で本格的なプラネタリウムを楽しめるASTRO THEATERがオススメ!こちらの商品は星空だけでなく、天の川や星座、地球、太陽、皆既月食などの映像を高解像度で投影することができます。

3つの投影フィルムに加え、なんと季節の星座や天体の特徴を解説するCDつき。教材としてしっかり活用できます。

さらに星空の投影は、日付と日時を指定することも可能。今日の星空や、お子さんが生まれた日の星空を眺めるといったさまざまな楽しみ方ができ、宇宙をより身近に感じることができるのが魅力です。

別売りのフィルムもありますよ。

③ HOMESTAR Relax

https://item.rakuten.co.jp/kakakusaizensen/10007427/

「お手頃価格で本格的な星空を楽しみたい!」というご家庭には、HOMESTARシリーズの小型モデル「HOMESTAR Relax」がオススメです。

税込3,000円以下と手にしやすい価格ながら星空と星座を両方楽しめ、タイマー機能がついているなどとっても高性能!同シリーズのレギュラー商品に負けず劣らず、高精細な映像を投影できます。

コンパクトかつ電池式なので、持ち運びも簡単。ころんと可愛らしい見た目で、女の子へのプレゼントとしても人気です。

④ スタープロジェクターライト

関連記事

おすすめの動画

【1分でわかる】プラレール レールも!車両も!情景も! 60周年ベストセレクションセット

【1分でわかる】おっきなうまれて!ウーモ ララコーン