夏にぴったり!童謡10曲&定番ソング3曲

目次 目次

うみ

夏の定番曲「うみ」は、壮大な海の景色が浮かんでくるような情景たっぷりの童謡です。
覚えやすいメロディーなので、幼児から小学生まで幅広く歌えますよ。
海に向かう車の中。海を見ながら。海からの帰り道。いろいろなシーンで家族で歌いたい曲ですね。

【作詞】林柳波
【作曲】井上武士

手のひらをたいように

まぶしい夏の太陽が思い浮かぶ「手のひらをたいように」。
暑い夏に歌うとパワーが湧いてきそうな元気な歌です。
親子での散歩中にいろいろな生き物を見つけながら歌いたいですね♪

【作詞】やなせたかし
【作曲】いずみたく

たなばたさま

7月7日は七夕!そんな七夕の日に歌いたいのが「たなばたさま」です。
「ささのはサラサラ」や「おほしさまキラキラ」など手遊びしやすい歌詞なので、身体も使って歌を楽しみましょう。

【作詞】権藤はなよ・林柳波
【作曲】下総皖一

富士山(ふじさん)

8月の「山の日」には、童謡「富士山」がおすすめ。
雄大な富士山の様子がイメージできる歌詞に注目です。
特に「富士は日本一の山」というフレーズはとても印象に残りますね。

【作詞】巖谷小波
【作曲】不詳

かもめの水兵さん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える