【6〜8歳】「科学」が好きになるおもちゃ おすすめ5選|理科を苦手科目にしない!

目次 目次

「理科」を苦手教科にしない!おもちゃをきっかけにして━━

身近な「ワード」から、科学の世界に興味を

科学に興味を持ってもらいたいと思っても、子どもにとって知らない単語ばかりが並ぶ世界は理解も追いつかず、なかなか興味を引き出すまでには至らないもの。そこで、子どもにとって身近なワードから題材を選んでみましょう。

例えば、昨年多くの子どもたちの間で流行した「パプリカ」という曲。スーパーなどで並んでいるパプリカは目にしたことがあっても、歌詞に出てくる「パプリカの花」を見たことがある子どもはほとんどいないのではないでしょうか?そこで、パプリカを種から育ててみれば、実際に花を観察するきっかけにすることができます。

楽しく学べば、学校の授業を先取り体験できる

小学校では、2020年度よりプログラミングの授業が必修化するなど、科学分野の中でも大きな題材が取り入れられます。そこで最近では、プログラミングの基礎知識を遊びながら学べるおもちゃが注目を集めています。

おもちゃを活用すれば、大人でも理解が難しいプログラミングの知識を遊びながら得ることが可能に!授業でプログラミングを学び始めたときの「つまづき」を減らすことができるでしょう。

理論的思考を刺激するプログラミングおもちゃは親子で楽しむこともできるので、コミュニケーションツールとしてもオススメですよ。

五感に響く体験が、子どもの興味を奮い立たせる!

子どもがより明確に記憶に残る体験をするためには、「五感」をフルに刺激することがポイントです。目で見てインパクトがあり、触れば面白い感触がする━━。そんなおもちゃを選んでみましょう。

感性の敏感な時期である6歳~8歳の子どもは特に、インパクトの強いものと出会うことでより楽しんでくれるでしょう。「プルプル」「ベトベト」といった、普段あまり手に触れないような物質が作れるキットなどはオススメです。

粉を混ぜただけなのに「どうしてこんな変なものになったんだろう?」と、科学への興味をより駆り立てるきっかけにしてくれます。

①パプリカ栽培セット

https://item.rakuten.co.jp/saienlife/z62-10-00231/

大流行の曲のおかげで、多くの子どもが知っている「パプリカ」を、種から育てて収穫できる栽培セットです。

部屋の中でも育てることができるミニサイズなので、とても扱いやすいのが特徴。特にパプリカは簡単に栽培ができる植物でもあるため、子どもが一人で育てるのにもピッタリです。実際に「パプリカの花」を観察したり、自分が育てたパプリカを食べることで、食や植物、生き物などさまざまな事への興味を高めることができます。

かわいいハート型の鉢や種、土、肥料がすべてセットになっているので便利!場所も取らないので、子ども部屋、キッチンのカウンターなど、ポンと置けるのも嬉しいですね。

②学研のニューブロック プログラミング

https://item.rakuten.co.jp/gakkensf/83636/

2019年3月15日発売の、ニューブロックの新しいモデル。幼稚園や保育園などで小さな頃から手にしたことがある「ニューブロック」を使って、プログラミングの基礎知識が身につくシリーズです。

プログラミングのしくみを、パソコンやタブレットを使わずに身に付けることができるのがポイント。ブロックで作った車にモーターとコックピットを取り付け、7種類の動きを命令できる「クルー」をコックピットに並べることで、ソースコードを組む体験をします。

例えば、赤のクルーは「モーターを右向きに約6秒動かす」、黄色のクルーは「LEDライトを黄色で光らせる」といった内容で、さまざまな動きをするものが揃っています。組み合わせ次第で動きを自在に設定することができ、楽しくプログラミングへの理解を持つことができるのです。

もともとニューブロックが好きな子どもなら、すんなり受け入れられるはず!はじめはパパママと一緒に楽しむといいですね。

③しゅわボム ソープルン ベーシックセット

https://item.rakuten.co.jp/es-toys/10816614/

2019年7月25日発売。プルプル触感の不思議なせっけんが作れるキットです。

作り方は簡単で、ぬるま湯で温めた2種類の材料をカップに入れて混ぜ、好きな型に入れて6時間待つだけ!大きなハートのカップだと2個、かわいいデザインの大型カップでは8~10個、小型カップだと20~28個のかわいい石鹸を作ることができます。

泡立てて実際に使うことができるので実用的で、できたものはお友達にプレゼントするのも◎!石鹸なのにプルプル不思議な触感は、子どもも興味津々になることでしょう。

さて、「なんでプルプルな石鹸ができるの?」こんな質問が飛び出してきたら……。パパママは、答えられますか?
一緒になって楽しんで、そのしくみを調べてみてくださいね。

④ふしぎな手ざわり!スライムねんどキット

関連記事

おすすめの動画

【1分でわかる】プラレール レールも!車両も!情景も! 60周年ベストセレクションセット

【1分でわかる】おっきなうまれて!ウーモ ララコーン