昔ながらの手遊びおすすめ動画8選|わらべうたや伝承遊びを楽しもう

目次 目次

手遊びを取り入れるメリット

歌を歌いながら手や指先を動かす手遊びは、さまざまなメリットがあるんですよ。

・リズム感を養う
・反射機能の発達を促す
・手先や体の動きを体感する
・指先の感覚を磨く

普段はなかなか動かさない場所を手遊びを通して動かすことで、さまざまな場所の感覚を養うことにつながります。
発達を促すだけでなく、親子のコミュニケーションにもなるので、ちょっとした時間に、子どもと触れ合える手遊びを取り入れてみてくださいね。

① とんとんとんとん ひげじいさん

昔ながらの手遊びといえばやっぱり「とんとんとんとんひげじいさん」ですよね。
パパママも子どものころに遊んだことがあるのではないでしょうか。

こちらの動画では、ベーシックな「ひげじいさん」のほか、悲しい気持ちやウキウキした気持ちを表現したバリエーションも紹介しています。
子どもと一緒に、オリジナルの気持ちでやってみるのも楽しそうですね。

【動画詳細】
タイトル:【手遊び】とんとんとんとん ひげじいさん ♪
チャンネル名:ハピクラワールド
動画の長さ:2分4秒

② むっくりくまさん

1歳くらいの小さい子どもでも簡単に手遊びを楽しめる「むっくりくまさん」。
手や体の動かし方がとてもシンプルなので、繰り返し楽しみたい手遊びのひとつですね。

「いないいないばあ」のような動作も出てくるので、まだ自分では手遊びができない赤ちゃんにも、パパママがやって見せてあげると楽しめそうです。

【動画詳細】
タイトル:【手遊び歌】 むっくりくまさん 【子ある日和】
チャンネル名:子ある日和 手遊び歌
動画の長さ:1分2秒

③ あたま かた ひざ ポン

こちらも昔からよく使われている手遊びですね。
体の部位を触りながら行う手遊びなので、この手遊びで体の部位とその名前を覚えることもできそうですね。

英語にも同じようなメロディーで同じような動作をする手遊びがあるので、英語にも触れあって欲しいというパパママは、英語バージョンも取り入れてみてくださいね。

【動画詳細】
タイトル:♪あたま かた ひざ ポン〈振り付き〉
チャンネル名:ボンボンアカデミー
動画の長さ:1分6秒

④ でんでらりゅうば

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える