盛り上がるパネルシアターおすすめ動画8選「どんな色が好き」「カレーライス」も

目次 目次

パネルシアターとは?

パネルシアターは、パネルを舞台に、絵などを貼ったり外したりしながらお話を進めていく、人形劇のような表現法です。
同じようなもので、エプロンを舞台にしたエプロンシアターも、保育の現場ではよく使われています。

歌やお話に合わせて絵を動かすので、子どもの興味をひきやすいというメリットがありますね。
童謡をテーマにしたものや、人気の絵本を活用したものなど、バリエーションはたくさん!

① ねこのお医者さん

「エビカニクス」でおなじみのケロポンズによるお話は、おうちでも盛り上がること間違いなしですよ。
薬を出すわけではないのに、「ニャー!」と気合いを入れるだけで、あっという間に元気になるのが、とってもおもしろいですね。

一緒に歌って、一緒に「ニャー!」と気合いを入れて、みんなで動物の病気やけがを治してあげてくださいね。

【動画詳細】
タイトル:【ねこのお医者さん】ケロポンズ・パネルシアター
チャンネル名:ケロポンズ
動画の長さ:4分50秒

② くいしんぼうおばけ

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」でもたびたび歌われている「くいしんぼうおばけ」をテーマにしたパネルシアターです。
歌だけでは歌詞がよくわからない、という小さい子どもでも、パネルシアターになることで言葉と物を結び付けることができますね。

読み聞かせがちょっと苦手でも、歌に合わせたパネルシアターなら、じっくり見てくれるはず!

【動画詳細】
タイトル:くいしんぼうおばけ パネルシアター
チャンネル名:育児ストレス解消!お家で勇気づけリトミック!
動画の長さ:2分5秒

③ どんないろがすき

「どんないろがすき」も、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」ではおなじみの歌ですよね。
静かになる手遊びからパネルシアターに進めてくれるので、子どもも集中して観やすいですよ。

動画では演じ方のレクチャーもしていますが、子どもと一緒に観るなら53秒ころからチェックしてみてくださいね。

【動画詳細】
タイトル:どんないろがすき♪パネルシアター 導入の方法、演じ方のコツ、作り方【保育園・幼稚園】
チャンネル名:【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime
動画の長さ:15分32秒

④ おべんとうバス

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える