子どもと作るおすすめりんごレシピ動画8選|古いりんごを使ってデザートを作ろう

目次 目次

りんごを使ったお菓子は簡単でおいしい!

りんごはちょっと古くなってくると、水分がなくなってぼそぼそとした食感になり、生で食べてもおいしくないですよね。
そんな時こそ、りんごを使っておいしいお菓子やおかずを作ってしまいましょう!

一見難しそうに感じるレシピも、実はとっても簡単に作ることができるんです。
アップルパイやコンポートなど、基本のお菓子から挑戦してみてくださいね。

① フライパンで焼きりんご

焼きりんごはじっくり時間をかけてオーブンで焼いて仕上げるイメージがありますが、フライパンで簡単に、しかも時短で作れますよ。
時短にするポイントは、りんごを1.5cmほどの輪切りにすること!

輪切りにすることで火が通りやすくなり、あっという間においしい焼きりんごが完成します。
お好みでシナモンをふりかけていただきましょう。

<材料>
・リンゴ:1個
・バター:10g
・グラニュー糖:大さじ2

【動画詳細】
タイトル:【フライパンで焼きリンゴ】材料3つ!で作れる簡単レシピ
チャンネル名:つぶあんのお家でかんたんクッキング
動画の長さ:4分32秒

② 食パンでアップルパイ

パイシートを自分で作るのは難しい、冷凍パイシートもない、そんな時は、食パンを使って手軽にアップルパイを作ってみませんか?
なかに入れるフィリングは、簡単にレンチンでできるのも魅力ですね。

食パンを使うことで、パイ生地よりももっとサクサク食感になるので、軽い食感が好きな人におすすめです。
低コストで作れるのもうれしいポイント。

<材料>
5個分
・りんご(中サイズ):2個
・砂糖:40g
・無塩バター・20g
・シナモン:少々
・食パン(8枚切り):5枚
・卵:1個(水小さじ1と1/2で溶きます)

【動画詳細】
タイトル:食パンで「アップルパイ」レンジで簡単!パイを超えた美味しさ♡
チャンネル名:DAIFUKU KITCHEN
動画の長さ:7分25秒

③ 簡単アップルパウンドケーキ

りんご1個で作れる、簡単・おいしいパウンドケーキのレシピです。
混ぜる作業はボウルひとつでできるので、洗い物が少ないのもうれしいですね。

レシピでは薄力粉とベーキングパウダーを使っていますが、代わりにホットケーキミックスを利用してもOK。
ホットケーキミックスを使う場合は、砂糖の量を少し減らして作ってみてくださいね。

<材料>
・薄力粉:130g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・バター:100g
・砂糖:100g
・卵:2個
・りんご:1個
・レモン汁:少々

【動画詳細】
タイトル:【りんご1個で】簡単アップルパウンドケーキの作り方 / 混ぜて焼くだけ / Apple Pound Cake
チャンネル名:Table KOPPA
動画の長さ:4分39秒

④ 春巻きの皮で作るアップルパイ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える