子どもと一緒にでかけたい、京都のおすすめスポット

目次 目次

京都水族館

水族館 ファミリー

京都市内は海に面していませんが、JR京都駅から徒歩圏内に水族館があります。国内最大急の広さをもつオオサンショウウオの展示スペースや、間近で泳ぐ様子がみられるゴマアザラシの水槽があります。毎日決まった時間にイルカショーも開催されており、時間になると小さい子どもから大人まで多くの人で賑わいます。

京都駅より徒歩15〜20分程度です。子どもと一緒で、公共交通機関を利用したい方は「七条大宮・京都水族館前」というバス停まで市バスを利用すれば、水族館のすぐ近くまで来ることができます。

水族館のすぐそばには、梅小路公園という大きな公園があり、日によっては催しを行っていたり、冬でも晴れた日には外で遊ぶこともできます。1日の予定がしっかり埋まる充実したスポットになっています。


外部リンク

京都文化博物館

京都文化博物館


京都の歴史と文化を知りたい方、子どもと一緒に触れてみたい方にぜひおすすめしたいのが京都文化博物館です。

京都アニメーションが制作する、テレビアニメ、映画として人気の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に登場する「C.H郵便社」のモデルとなったとも言われており、アニメーション作品にも合うような、西洋の雰囲気も漂う場所です。博物館では、常設展のほか、時期によって特別展、企画展なども行われています。

また、休日には京都文化博物館の前でハンドメイドのアクセサリーを販売していたりと、周辺でもたっぷり時間が使える楽しさがあります。

カフェやレストランも併設されていますので、子どもと一緒に休憩をはさみながらのんびりとした1日を過ごすのにもおすすめです。京都の中心部である四条烏丸から徒歩で訪れることができるので、スケジュールの中で空いた少しの時間でもぜひ訪れたい場所です。



カフェやレストランも併設されていますので、子どもと一緒に休憩をはさみながらのんびりとした1日を過ごすのにもおすすめです。

外部リンク

京都国際マンガミュージアム

本 書籍 書物 読書

京都によく訪れるという方、室内でゆっくりと過ごしながらも京都らしいこと、京都でしかできないことに挑戦したいという方はぜひ一度、京都国際マンガミュージアムを訪れることをおすすめします。

世界最大規模を誇る30万点の漫画を自由に読むことができるのはもちろんのこと、漫画にまつわる期間限定の展示や家族で挑戦してみたい漫画づくりの体験コーナーなどもあります。

小さいお子さんと一緒でも、漫画や展示された絵画に夢中になってあっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

とにかく一度入ってしまえば、1日の予定がここで埋まるような充実した施設になっています。急な雨天でも、ここに来れば間違いなし。1日中楽しめることでしょう。

観光名所として人気があるだけでなく、京都在住のヘビーユーザーももちろんいますので、人と同じ空間で過ごせる貴重な場所かもしれません。

京都駅ビル

[日本の観光イメージ] 京都市街の京都駅と京都タワー周辺を東山から望むシーン

なんとなく空いてしまった時間や、思いのほかすんなりスケジュールをこなすことができて暇ができてしまった時などにおすすめしたいのが、京都駅ビルです。

食事をするも良し、カフェで和スイーツを食べるも良しですが、京都ならではのお土産を販売している店も多く、京都駅から交通機関に乗る前の最後の買い物にも適した場所です。

慣れていないと少し複雑に感じるかもしれませんが、京都駅ビル周辺は地下の店舗展開が充実していて、天気や気候を気にすることなく、じっくりと堪能できるのが魅力です。

子ども連れでゆっくりと席に座ってお茶をしたいという場合は、随所にイスやベンチが設置されていますが、カフェに入ると人通りの多さから逃れられて一息つけるはずです。

次のページ : 京都鉄道博物館