「キャラとおたまじゃくし島」ストーリー&主要キャラクター・声優をご紹介

目次 目次

キャラとおたまじゃくし島とは

「キャラとおたまじゃくし島」とは、2018年4月からNHKで放送されているオリジナルアニメです。音楽や楽器といった「音」をテーマにしたアニメですが、聴覚障害や発達障害など、障害を持つキャラクターが登場する特徴があります。

耳が聞こえないこと、人とのコミュニケーションが上手くとれないことなどを個性として、いつのまにかそんなキャラクターがいたと思わせられることが、番組の本質的な部分でもあるんだとか。

そのため、番組内で障害や障害者といった言葉が使われることもありません。

「キャラとおたまじゃくし島」のストーリー

物語の舞台は、かつて音楽の神が棲むといわれた「おたまじゃくし島」です。心地良い音楽を奏で、生き物たちはそれを酸素のように吸ってエネルギーとしてきました。しかし、突如あらわれた魔女によって、その平和な空気と調和がゆがめられ……。

そこに、キャラという名の少女戦士がおりたち、聖なる音楽のエネルギーを取り戻すための冒険が始まります。

体の一部が楽器の「ガッキアニマル」など、カラフルで個性的な生き物たちと、言葉を超えたコミュニケーションで繋がる、そして心を通わせ、島にひそむ謎を解き明かしていく、そんなストーリーです。

「キャラとおたまじゃくし島」のキャラクター&声優紹介

キャラ:芹澤優

「キャラとおたまじゃくし島」には、個性あふれるキャラクターがたくさん登場します。そのひとりがキャラ。おたまじゃくし島を救うためにやってきた、正義の戦士。素直でまっすぐな性格の持ち主で、好奇心旺盛な天然少女です。

そんなキャラの声優を担当しているのが、芹澤優さんです。「上野さんは不器用」の上野役や「ガンダムビルドダイバーズ」のテラ役など、さまざまなアニメ作品やゲームで声優を担当しています。

さらに、アイドルとしても大活躍中です。

カタカタ:高木渉

キャラの相棒となるカスタネットのガッキアニマルが、カタカタ。情報通のお調子者ですが、情にもろい一面を持っており、どこか憎めないキャラクターです。

https://www.artsvision.co.jp/talent/727/

そんなカタカタの声優を担当しているのが、高木渉さんです。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の虹村億泰役や「はなかっぱ」の黒羽屋蝶兵衛役といった声優も務めています。

さらには「忍たま乱太郎」の滝夜叉丸役や「ドラえもん」の先生役など、数多くの有名アニメ作品に出演されているんですよ。

ヒュン:羽多野渉

体がヴァイオリンのガッキアニマルがヒュン。繊細で自分の世界に閉じこもってしまう性格です。しかし、自分の気持ちを表現するために、多彩な旋律を生み出すんですよ。

そんなヒュンの声優を担当しているのが、羽多野渉さんです。羽多野渉さんは「キャラとおたまじゃくし島」でヒュンのほか、ユキゴッホ、サミー、ドラムスコといった、さまざまなキャラクターの声優を担当されています。

また「キャプテン翼」の松山光役や「僕のヒーローアカデミア」の心操人使役など、さまざまなアニメ作品で活躍していますよ。

ちなみに、羽多野渉さんが演じているユキゴッホは、腕がハーモニカのガッキアニマルです。繊細でとってもキレイ好き。小さなことがいちいち気になってしまい、パニックになることもあるんです。

まとめ

それぞれの個性を大切にすること、そして音楽の楽しさなどを知るきっかけにもなるファンタジーアニメといえる「キャラとおたまじゃくし島」。

おたまじゃくし島には、体の一部が楽器の生物がたくさん住んでいます。そんな可愛らしいキャラクターを声優さんに注目しながら見たら、より楽しめそう。

2021年6月現在も放送しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える