<カテイカ>登場人物&NHK for Schoolで観るおすすめ放送回

目次 目次

カテイカってどんな番組?

小学5、6年生の家庭科をテーマに、暮らしのうえで感じる「ま、イッカ」を、ちょっとした知恵と工夫で「イーカんじ!」にする番組。
エンドゥが暮らしのなかで問題に直面し「イカーン」と発言してしまうと、突然イカに変身してしまうのです。

そのイカは家庭科の神様・カテイカで、その道のプロたちの助けを得ながら、生活をより良くしようという意欲をかきたててくれる番組です。

① カテイカ様/エンドゥ 役:えんどぅ(声優は沢城みゆき)

カテイカに登場するのは、おもにエンドゥとカテイカ様のふたり。
エンドゥは一人暮らしのダンサーで、暮らしのなかで問題にぶつかっても「ま、イッカ」と済ませてしまいます。

エンドゥが「ま、イッカ」と発言すると現れるのが、カテイカ様。
暮らしをつかさどる神様で、豊かな暮らしを実感させるのが仕事です。

エンドゥ・カテイカ様のふたりを演じているのが、えんどぅさん。
アメリカと日本のハーフで、振付師としても活躍されています。

沢城みゆき

https://www.aoni.co.jp/search/sawashiro-miyuki.html

カテイカ様を演じているのはえんどぅさんですが、声を担当しているのは声優の沢城みゆきさん。
1999年のデビュー以来、多くのアニメで声優を務めています。

代表的なものでは、ルパン三世の峰不二子役や、ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎役などがあります。

② 【おすすめ放送回】カテイカ様のおみちびき

5年生の家庭科で学ぶ、日本茶のおいしい淹れ方を学べる放送回です。
普段何気なく淹れている日本茶ですが、正しい淹れ方をしないと、苦みや渋みが出てしまうことも。

エンドゥが実際にせん茶を淹れる実践をしたり、おいしく淹れるコツを日本茶のインストラクターに学んだりと、私たちの生活にちょっと役立つ工夫を教えてくれますよ。
親子で視聴したあとに、実際にお茶を淹れてみてくださいね!

③ 【おすすめ放送回】サラダはゆで野菜でイカが?

料理の基本ともいえるのが、野菜をゆでるという作業。
「この野菜はどのくらいの時間ゆでたらいいの?」と、初めてだと迷ってしまうことがたくさんあるはずです。

こちらの放送回では、かたい野菜を柔らかくゆでておいしく食べる方法を教えてくれます。
葉物野菜は熱湯から、かたい野菜は水からなど、野菜の種類に合わせたゆで方やゆで時間を学べます。

④ 【おすすめ放送回】イカに上手にお洗たく

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える