“いのち”がテーマの絵本10選|我が子にどう伝えてる?死やいのちと向き合う絵本を紹介!

目次 目次

伝えにくいテーマだからこそ、絵本を活用しよう!

核家族化や病院での最期が増加している現代、死に立ち会う機会が減りましたよね。

それなのにSNSやゲーム、アプリでは“死”についての書き込みや体験が増加しています。

我が家は核家族な上に、ペットとも暮らせない生活です。(転勤族なので、転勤の度にペット可の物件を探す余裕がない)

そのため、我が子に“死”や“いのち”については親が教えていく必要があると考えています。

ここでご紹介する絵本は、図書館においてあるような有名な作品ばかりです。
まずはママやパパが内容を読んでみて、お子さんにピッタリな1冊を見つけてみてくださいね!

①ずーっとずっとだいすきだよ

https://tshop.r10s.jp/book/cabinet/2760/9784566002760.jpg?fitin=200:300&composite-to=*,*|200:300

出典元:楽天ブックス

主人公の“ぼく”は、愛犬エルフィーが大好き。
ぼくは毎晩「エルフィー、ずーっとだいすきだよ」と声をかけて眠ります。

大切な愛犬との死別や、その後のぼくの心境の変化が描かれた作品です。

子どもから大人まで、大切な人や存在に「だいすきだよ」と伝えることの大切さを教えてもらえる1冊です。

出版年:1988年
対象年齢:5歳から

②わすれられないおくりもの

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61TRH2ZFF4L._SY392_BO1,204,203,200_.jpg

出典元:Amazon

年老いたアナグマは、自分の寿命がきたことを悟ります。
物知りで、困ったときに助けてくれるアナグマは、友人たちにとって、とても大きな存在でした。

アナグマがいなくなり、悲しみにくれる友人たち。
しかし春がきて、再会した友人たちはアナグマの思い出話を始めます。

思い出話をするうちに、悲しみを乗り越えられた友人たち。

アナグマと友人たちが、生きることの価値や意義を気づかせてくれる1冊です。

出版年:1986年
対象年齢:6歳から

③だいじょうぶだよ、ゾウさん

https://tshop.r10s.jp/book/cabinet/8942/89423438.jpg?fitin=200:300&composite-to=*,*|200:300

出典元:楽天ブックス

年老いたゾウは、自分の死期を悟ります。
仲良しのネズミは、ゾウが死ぬことを受け入れられませんでした。

しかし季節が変わり、ネズミの気持ちに変化がおこります。
最後は、「こわがらないで」と声をかけながら、ゾウを見送ります。

大切な人の死は、大人でも子どもでも受け入れられないものです。
ネズミとゾウとのやり取りを通じて、子どもから大人まで大事なことを語りかけてくれる一冊です。

出版年:2005年
対象年齢:小学生以上

④おじいちゃんがおばけになったわけ

https://tshop.r10s.jp/book/cabinet/2783/9784751522783_1_4.jpg?fitin=200:300&composite-to=*,*|200:300

出典元:楽天ブックス

ある日、大好きなおじいちゃんが突然亡くなってしまいます。
おじいちゃんは、どこへ行ってしまったのだろう・・・と考える男の子の前に、おばけになったおじいちゃんが現れます。

おじいちゃんがおばけになってでも、男の子に伝えたかったことは何か?

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/2783/9784751522783_4_3.jpg

出典元:楽天ブックス

心がポカポカ温かくなる作品です。

筆者も、大好きな祖母の最期に立ち会えなかった経験があるので、ラストは涙なしでは読めませんでした。

出版年:2005年
対象年齢:幼児

⑤うさこちゃんの だいすきなおばあちゃん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える