子どもと一緒に楽しめるおすすめのYouTubeゲーム実況者 5選

目次 目次

ゲーム実況というジャンル

テレビゲームに熱中する若い日本人男性

一昔前の時代、TVゲームといえば子どもが遊ぶものでした。
しかし現代、そのほとんどは大人向けに作られ、現在ではe-スポーツなどの競技向けにも作られるようになっています。
先日行われた”フォートナイト”というゲームの世界大会では、優勝賞金が3億円にも上りTVゲームの存在価値も大きく変わりつつある昨今です。
それゆえゲームへの取り組み方なども大きく進化しつつある時代ですが、そんな中でも近年、ゲームソフトを買い与えるというよりもYouTubeでゲーム実況をしている人の動画を見ていた方がより楽しめるとして、定番化しています。
先にも挙げたとおり、ゲーム実況にも様々なジャンルがあり、e-スポーツ向けのものもありますが、子ども向けにターゲットを定めたものも多く存在します。
その中でも、親子で一緒に観る事ができるゲーム実況者を紹介していきます。
そのチャンネルの全ての動画が、子ども向けというわけではありませんが、基本的には子どもと一緒に安心してみることを前提としたチャンネルです。
当然、ゲームタイトルによっては大人向けのゲームを実況することもありますので、紹介するチャンネルの全てが子ども向けというわけではありませんので悪しからず。
必ず大人が見る動画を選んであげる、などの配慮が必要になるものも含まれます。

赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!

マインクラフトを日本に定着させた第一人者

世界で最も売れたゲームとして君臨する『マインクラフト』を、日本でいち早く取り入れ普及に貢献したと言っても過言ではないゲーム実況者、”赤髪のとも”。
彼は、男性で基本的には友人たちとマルチプレイでゲームをする風景を、動画にしています。
メンバーは、赤髪のともをリーダーに、よっぴー(鳥)、あちゃみ、アイク、わと、ソーラ、クミ、バステンなどで構成される”あかがみんクラフト”を筆頭に、個性あふれるフレンドと共に楽しむゲーム実況がとても愉快な動画ばかり。
しかし中には、バイオレンスなゲームもたまに更新されるので、注意が必要です。
本人も、それなりに配慮はしているみたいですので、際どすぎるものは少なめなので安心度は高め。
おすすめ動画は、やはり『マインクラフト』のゲーム実況です。
それこそ言ってしまえば、近年のバラエティ番組を観るくらいなら、この”赤髪のとも”のゲーム実況を観ていたほうが全然笑えるし面白い、と言えるほど。
毎回趣向を凝らして、様々な企画を”マインクラフト”上で行っているので、飽き流ことなく視聴できるのがおすすめです!

HikakinGames

子ども向けゲームではNo.1の安定感を誇る!

言わずと知れたNo.1ユーチューバーであるヒカキンが運営するゲームチャンネル。
現在では、YouTubeから完全にTVタレントとして活躍している有名人。
そんなヒカキンは、メインチャンネルなどでも基本ターゲットは子どもをベースにしています。
しかしメインでは時事ネタなども多く絡めているので、YouTubeのメインターゲットである若者向け。
そんな中、ゲームチャンネルは小学生から中学生向けとより若年層をターゲットにしているので、子どもと見るには最適なゲームチャンネルです。

瀬戸弘司のゲーム実況 / Koji Seto Games

ユーチューバーの中でも屈指の編集力と完成度を誇るオモシロおじさん

更新頻度にムラがありすぎる有名ユーチューバー、瀬戸弘司が運営するゲーム実況チャンネル。
メインチャンネルはガジェットや、DTM、トレンドネタを絡めたレビュー系ユーチューバーですが、ゲームチャンネルでは甥っ子などが熱心に観ている事を念頭においているためか、より若年層向けなターゲットで動画が作られています。
他のユーチューバーに比べて圧倒的なコンテンツ力を誇り、観やすさやエンタメっぽさは圧倒的な完成度を誇り、安定感抜群なクオリティを有しているユーチューバーです。

明日香ちゃんねる

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」