『劇場版ダーウィンが来た!』さかなクンにインタビュー!家族のお出かけはまさかの“山”!

目次 目次

さかなクンがワクワクしたシーンとは?

美しい海の生きものの姿にうっとり

ーー 映画には60種類もの生きものが登場し、とてもワクワクしました。
さかなクン◆見どころだらけで、さかなクンもとっても楽しみましたし、新たな発見もギョざいました。常に一生懸命生きている海の生きものたちが、子育てをして、家族を大切にして、命を守る姿、心温まるシーンもたくさん出てきますので、親子で観るのにぴったりの映画です。家族みんなで観ましょうね! 

海は広大で、生きものたちはそれぞれの海の環境に合わせた暮らしをしています。大きさ、形、色、模様などに意味があることがよく分かりますね。また、海の中だけでなく、ジェンツーペンギンちゃん、トビハゼちゃん、ユウレイガニちゃんなど、水の外でも元気な生き物もたーっくさん! ムンクイトマキエイちゃんがジャンプしたり、トビウオちゃんが滑空したりと、見どころいーっぱいです。

ラッコちゃんの表情に癒される!

ーー さかなクンが特に惹かれたシーンをぜひ、教えてください!
さかなクン◆さかなクンは、頭のハコフグちゃんといつも一緒♫だから、“フグちゃん”が大好きなのですが、この映画にはアマミホシゾラフグちゃんがギョ登場します。雄(おす)が少しずつ溝を掘って大きな模様を完成させ、そこに卵を持った雌(めす)が現れます。小さなフグちゃんが巨大な海底のミステリーサークルをつくる姿は感動的ですし、迫力満点で“すギョい”んです。海の生物はみんな愛おしいのですが、さかなクンはやっぱり! “フグちゃん”に注目しちゃいます。ぜひギョ注目ください!!

ーー かわいい姿はもちろんですが、それぞれの生きものが一生懸命生きる姿に見入ってしまいました。
さかなクン◆はい! ジンベエザメちゃん、ペンギンちゃん、アシカちゃんなど、お子様に大人気の海の生きものもたくさん出てくるので、わくわくしますね! かわいい姿は見ているだけで癒されますが、みんな一生懸命生きていて、心がジーンとしますし、学ぶこともたくさんあります。さかなクン自身も海に潜ってたくさんの生きものに会う機会はありますが、生きものの行動で貴重な瞬間に出会うことはなかなかありません。

例えば、小さい生きものが大きい生きものに食べられる瞬間、身を守るために飛んだり、跳ねたり、スミを吹いたり、隠れたり。生きものの最大の特長は、窮地に追い込まれないと見ることができません。だからこそ、そういう特別な瞬間がギュッと凝縮されているこの映画は“すギョく”贅沢だと思います。

生きものたちの子育てにも注目

お魚に詳しいさかなクンが驚いたこととは?

ーー 驚きが詰まっている映画ですが、海の生物に詳しいさかなクンが驚いたエピソードはありましたか?
さかなクン◆「ダーウィンが来た!」は大好きで、毎週楽しみにしています。海以外の生きものについてもいろいろと知ることができてとても楽しいです。今回の映画には「あのとき観た映像だ!」というシーンもたくさん登場しましたが、新しい発見もギョざいました。印象に残っているのは、アザラシちゃんのシーンです。カナダのズキンアザラシちゃんです。子どもを一生懸命守っているおかあさんの姿、そのお母さんよりもずっと体の大きい雄がやってきて、ハラハラしました。結局、アザラシのお母さんは、雄に連れてかれてしまうのですが、まだお乳を吸っているくらいの小さい赤ちゃんはひとりで生きていかなければならないのだそうです。切ない!! 

そして、トビハゼちゃんのシーンです。塩が干がった干潟で雌に振り向いてもらおうと、何度もジャンプする雄の姿がかわいい。そして、雌がついてきてくれると、うれしさのあまりかチューをする姿が愛おしいです。情熱いっぱいのピンク色もとてもきれいで可愛かったです。お魚には表情がないというギョ意見もありますが、とんでもない! こんなに表情豊かなんだと感じられるシーンですので、ぜひギョ注目でギョざいます♫

楽しいお話をたくさんしてくれたさかなクン

さかなクンが子どもの頃よく遊びに行った場所とは?

ーー 海の生きものが好きなさかなクンですが、子どもの頃は海に遊びに行くことが多かったのでしょうか?
さかなクン◆ところがどっこい! 家族で遊びに行くのはもっぱら“お山”でした(笑)。

ーー さかなクンなのに山登りとは、かなり意外です。
さかなクン◆週末になると父が「山に行くぞ!」と、家族で山登りに行くのが定番でした。早起きして、お弁当を持って。よく行ったのは神奈川県の大山です。山の麓までドライブして、家族みんなで登っていました。「荷物が重い」「足が痛い」「疲れた」「嫌だー」なんてブーブー言っていると、「竹トンボ買ってやる!」なんて言われ……。おもちゃに釣られて登っていました。

自然を楽しむというよりは、スパルタな父親に体を鍛えられるという印象の山登りです。毎月1〜2回は行っていました。まだお魚に目覚める前のお話です。子どもだったので、頂上につくと、達成感とおいしいお弁当を堪能し、「山登り楽しい!」って気分になるんです。でも、スパルタな思い出が強く、お山は嫌いでした。なのに、高校生のときに登山部に入部しました。すでにお魚が大好きになっていたはずなのに、「そういえば家族で登っていたな」と入部後に思い出していました。

大きなスクリーンで映像美を堪能して!

ーー 海の生きものを通して、さかなクンが伝えたいこととは?
さかなクン◆お魚さんたちはもちろん、海にはさまざまな生きものがいます。人気者のイルカちゃん、ペンギンちゃん、クジラさん、ラッコちゃん、アシカちゃんだけでなく、目に見えない生きものもたくさんいます。微生物が海の水をきれいに浄化してくれるから、他の生き物が気持ちよく暮らすことができる。クジラさんのような大きな生き物も、命がつきると海底に沈みやがて骨となります。その骨を分解するという役目を微生物が果たす。実は、私たちが目にする生きものだけでなく、目に見えない生きものも縁の下の力持ちとして大切な役割を果たしているのです。

小さな生きものは大きな生きものに食べられてしまう悲しさもあるけれど、だからこそ、食べられないように必死に生きようとします。一生懸命生きている生きものは、みんな輝いているし、きれいで、美しくて、かっこいい、そういう姿をギョ一緒に知っていきたいです。

<作品情報>

製作・配給 ユナイテッド・シネマ

「驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」
ナレーター:水瀬いのり 出演・ナレーター:さかなクン ヒゲじい:龍田直樹
監督:田所勇樹 制作:NHKエンタープライズ 映像提供:NHK
2021年/84分/ 製作・配給:ユナイテッド・シネマ
公式HP:https://umi-darwin.com/
公式 twitter:@umi_darwin

「ダーウィンが来た!」 毎週日曜 夜7:30からNHK 総合テレビで放送中
番組ホームページ:https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/

「マヌ〜ルのゆうべ」twitter:@manukomama
6月11日(金)よりユナイテッド・シネマ他全国ロードショー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える