子どもと観たいスポーツ映画なら「カンフー・パンダ」シリーズがおすすめ

目次 目次

映画「カンフー・パンダ」シリーズの基本情報

映画「カンフー・パンダ」は、2008年から2016年にかけて公開された映画作品です。アメリカだけでなくオーストラリア、台湾、香港、ベトナム、ニュージーランド、南アフリカといった国でも高い興行収入を記録しています。
制作は、映画「シュレック」や映画「ヒックとドラゴン」などを手掛けたドリームワークス・アニメーションです。映画以外にも、アニメや短編映画も制作されており、高い人気を誇る作品のひとつです。
物語の舞台は中国。主人公はパンダ。そしてカンフーと、その国の特徴的な要素がぎゅっと詰め込まれた一作。海外に興味を持たせるきっかけとしてもおすすめ!
ドリームワークス・アニメーションが手掛けた作品のなかで、同じ中国を舞台にした作品に「スノーベイビー」がありますが、全く異なる世界観とテーマで物語が進行していきます。
本作の特徴はなんといっても、アクションシーンが豊富。物語が始まった時点では、ポーはカンフーをやったことがありません。しかし、展開が進むと段々と成長していくことで、逞しくなっていきます。

映画「カンフー・パンダ」シリーズのあらすじ

映画「カンフー・パンダ」シリーズは、2021年時点で第3作まで制作されています。世界観やキャラクターなどのおおまかな設定はそのまま引き継がれていますが、毎回異なるヴィランが登場するのが魅力。ぜひおうち時間に鑑賞してみてください。それでは各作品ごとに、あらすじを紹介していきましょう。

第1作:映画「カンフー・パンダ」

舞台は中国。平和の谷は、安住の地として生き物たちは平和に暮らしていた。しかし、凶悪なカンフー使い、タイ・ランは襲撃を目論んでいる。立ち向かえるのは、伝説の「龍の戦士」だけ。シーフー老師たちは、対抗するために相応しい戦士を選ぼうとしていた。
舞台は変わって、平和の谷にあるラーメン屋。主人公・ポーはカンフー好きのパンダ。「龍の戦士」が選ばれる大会が行われていると知り、会場へ向かう。しかしそれがきっかけで、ポーは「龍の戦士」に使命されてしまう。
カンフー好きではあったが、一度もやったためしがない。周りもそんなポーに冷たい態度をとる。果たして、平和の谷を救うことができるのか。

第2作:映画「カンフー・パンダ2」

「龍の戦士」となったポーに、新たな敵・シェン大老が立ちはだかる。シェン大老は、世界を支配するために暗躍していた。
その一方、龍の戦士として活躍するポーは村が盗賊に襲われことを知り、仲間たちとともに救出へ向かう。しかしそこで思わぬ展開が待っていた。なんとシェン大老は、ポーの過去と関わりがあるようだ。強力な敵を前に本来の力を発揮できないポーは、レベルアップを目指す。ポーの過去が明かされる第2作。

第3作:映画「カンフー・パンダ3」

平和に暮らすポーたちのところへ、見知らぬジャイアントパンダが現れる。なんとそれは、生き別れたポーの父親だった。再会を喜んでいると、新たな敵・カイが現れる。カイは、「気」を使うことで相手を自分の手下として操る術を持っている。今のポーでは歯が立たない。
しかし、かつてジャイアントパンダは「気」の使い手だった。ポーなら、カイに対抗できるかもしれない。父の提案で、ポーは故郷へ戻って修行をすることになるが…。

映画「カンフー・パンダ」シリーズの吹き替えキャスト

映画「カンフー・パンダ」の主人公・ポーは作品によって吹き替えキャストが異なります。第1作・第2作は山口達也がつとめ、第3作は佐藤せつじが演じています。アニメ版では、小松史法がつとめました。
また、第1作・第2作では笹野高史や木村佳乃、中尾彬といった俳優陣が吹き替え版をつとめました。そのほかにも、本田貴子、真殿光昭などの声優陣も出演しています。

映画「カンフー・パンダ」シリーズの魅力①動き回る動物たちに目が離せない

本作を語る上で欠かせないのが、魅力あふれるキャラクターたち。登場するのは生き物だけ、という特徴を持っていますが、トラ・ツル・サル・カマキリ・ヘビといった普段ではなかなかスポットの当たらない生き物たちがメインとして活躍します。
実は、中国においては、特別な意味を持っていることはご存知でしょうか。例えばカマキリは、その動きに似た「蟷螂拳」というカンフーが存在します。日本とは異なる文化を知ることができるので、学習面においてもおすすめしたい作品なのです。

映画「カンフー・パンダ」シリーズの魅力②大人も楽しめる奥深いストーリー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える