【小学校の入学準備に必要な袋物の作り方】全て動画を参考に作りました♪枚数等早めに知ってて損はない!

目次 目次

小学校の入学準備に必要な物は、学校説明会で「入学のしおり」をもらうとわかる

https://www.photo-ac.com/

新一年生に向けての準備、そろそろ始めようかなという保護者の方は今はランドセルを選んだりしているでしょうか?
ランドセル選びって、難しいけどすごく楽しいですよね。

最近は秋くらいまでには、ランドセルを決めているご家庭が多いようです。
そして秋を過ぎると入学する予定の学校から、入学前検診や学校説明会などのお知らせがやってきます。
入学予定は秋くらいのところが多いですが、学校説明会は1月〜2月あたりが一般的ですね。

学校説明会では、いよいよ入学に必要な物が「入学のしおり」などの資料に一覧でお知らせされます。
ほとんどの物は一般的なショッピングモールや文房具屋、ネット通販などで揃いますし、物によっては学校説明会の後に販売ブースが出張してきていて一括購入できます。

準備の中で一番の難関は袋物!早めにリサーチしておいて!

ところが…!
「入学準備に必要な物の中で、一番の難関は袋物」と言っても過言ではありません!
私は初めての就学準備だったので、袋物を揃えるのにかなり苦労しました。
結局は自分で縫うのが一番早そうで、全てYouTubeの動画を参考に縫ったのですが…

袋物を全て揃えるまでの苦労を含めて、作り方や必要な枚数。
袋物以外に必要だった物、などを詳しくお話ししていきたいと思います!

来年度の入学まで、あと半年ちょっと。
実際に買ったり縫ったりするのはまだ先でも、早めに把握しておくと気持ちも楽に♪

小学校入学の際に準備する物の目安一覧

https://www.photo-ac.com/

ここで紹介する準備する物の目安一覧は、実際に我が家が「入学のしおり」に書いてあった物を参考にしています。
学校によっても違うと思いますが、そこまで大幅に違うことはないと思います。

文房具類

■筆箱
■下敷き
■鉛筆(Bまたは2B)×5、赤鉛筆×1
■消しゴム(本体が白いもの)
■自由帳
■カッター付きセロテープ

学校の出張販売ブースで購入した物

■防災頭巾
■防災頭巾カバー
■体操着、紅白帽子
■クレパス、クーピー
■粘土、粘土ケース
■工作ハサミ

袋物

■上履き袋
■体操着袋
■給食袋
■お道具袋

その他

■ランドセル
■上履き
■給食の時に使うランチマット

子供 女の子 入学

ここまで一覧でご紹介しただけでも、かなり多いな!という感じですが…文房具などはネットでセットを購入してしまうと案外簡単に揃うんです。
セロテープなども、いざとなったら100均で買えるのでそんなに焦らなくてもOK。

出張販売がない学校の場合でも、ショッピングモールや大型のショッピングセンターなどで入学前に催事場などで、体操着や上履きのコーナーが作られるので買うのは簡単そうです。
上履きは今はセブンイレブンでも売っているので、すぐに手に入ります。

ここで問題なのが袋物です!
我が家の子どもが入学の前に配られた「入学のしおり」には、4種類の袋物しか書いてなかったんですが、これじゃ足りないんです…

小学校入学の際に必要な袋物の種類や事情について詳しく説明!

手作り ミシン 

袋物はギリギリに買おうとすると売り切れている可能性がある

大きいショッピングセンターやモールであれば、入学式ギリギリの4月でもたくさん袋物を取り扱っていると思いますが、人気の柄やかわいい物は早く売り切れてしまうようです。
特にネット通販の“○点セット”などは、人気色は早めに売り切れになっている印象。

必要な袋物の種類がわかったら、早めに手配しておくといいと思います!

まずは学校から指定された最低限の物を揃える

学校からの説明では、何枚必要かまでは書いてありません。
一覧を見ていると、なんとなく「各1枚でいいのかな」と思ってしまいますが、給食袋などは学校に忘れてきたり、雨に濡れて月曜日から洗うことになったり…
とても1枚では足りない子が多いようです。

ですが「たくさん用意していたら、1枚で足りてしまった〜」という子もいるかもしれないので、まずは指定された袋物を最低限の枚数揃えて、足りなくなったらその都度買い足したり作っていくといいと思います。

学校から指定された一覧の袋物だけで、通学に事足りるの?

入園・入学セット

結論から言うと…全然足りないです!

これは我が家に渡された「入学のしおり」からの事例ですが、トートバッグや手提げ的な物が書いてありませんよね。
でも上履き袋、体操着袋、給食当番の白衣、学童の荷物…と週初めの荷物のことを考えたら、レッスンバッグ的な手提げ袋が絶対必要。

また、先ほどお話ししたように…
・3日連続で給食袋を学校に忘れてくる
・2日連続雨で給食袋が濡れてしまう
というアクシデントを実際体験したので、給食袋とランチマットは4枚か5枚はあっていいです。

さらに後日、学校で鍵盤ハーモニカを買うところも多いですよね。
鍵盤ハーモニカにはバッグは必ず必要というわけではないのですが、新一年生がいろんな荷物と一緒に鍵盤ハーモニカを手で持っていくのはなかなかハードルが高いので、ショルダータイプのバッグがあると便利。

じゃあ我が家では、最終的に何を揃えたのか?
次にお話ししていきます。

小学校で使う袋物は、実際には何が必要だった?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える