【関西】子どもと楽しめるおすすめのキャンプ場10選|赤ちゃん連れにもおすすめ!

目次 目次

子どもと思い切りキャンプを楽しむための3つのポイント

赤ちゃん連れはコテージが安心

赤ちゃん連れの場合は外気や紫外線・虫対策をしっかり行う必要があるので、アウトドアーを安心して楽しむためにはコテージがおすすめです。コテージではエアコンが設置されているところも多くありますよ。

定期検診や予防接種をしっかり

赤ちゃんや幼い子どもは普段とは違う環境に行くと体調を崩しやすいものです。そのため定期検診はもちろん、推奨されているワクチンの接種をきちんと受けておくと安心です。いざという時のために近い病院も探しておきましょう。もちろん、母子手帳と保険証も忘れずに。

防寒・虫さされ対策は厳重に

キャンプ場は標高の高いところが多いので、夏でも防寒対策は怠らないようにしましょう。またキャンプ中に虫さされによるトラブルは多いもの。刺されないように皮膚を露出させないなど、対策をすることが一番です。万が一刺されてしまったときのためにポイズンリムーバーなど、応急処置の用意をしておきましょう。

① グランドーム 京都天橋立

https://www.glamping-resort.jp/

GLAMP DOME(グランドーム) 京都天橋立は関西・京都天橋立エリアにあります。テントといえども、頑丈なドーム型テントで高級感のあるラグジュアリーモダンスタイル。全室エアコン完備で、真夏でも安心して滞在できます。
海・山・川などが近くにある立地条件を生かして自然と遊ぶイベントを開催しているので、子どもたちも満足すること間違いなし!

悪天候でも楽しめるバーベキュースペースもあり、はじめての子連れキャンプにもおすすめのキャンプ場です。

https://www.glamping-resort.jp/

キャンプといえば飯盒炊爨!

グランドームはラグジュアリーモダンスタイルですが、せっかくのキャンプ、子どもたちにキャンプ飯体験させたいという親も多いでしょう。そこでグランドームでは飯盒炊爨体験も用意。お米は特Aを何度も受賞している丹後コシヒカリを使用しているので、できたてのご飯が楽しめますよ。

https://www.glamping-resort.jp/

シーカヤック体験も

小学生のお子さんへのおすすめのアクティビティはシーカヤックです。初心者でも大丈夫。はじめに丁寧な指導があるので安心してトライしてみてくださいね。小学生以上で1人3,000円(税別)です。

https://www.glamping-resort.jp/

グランドーム京都天橋立のとなりには公園あり

グランドーム京都天橋立のとなりには日置東第2公園があります。遊具もあるので元気いっぱいに遊びまわることができそうです。

https://www.glamping-resort.jp/

【基本情報】
住所:〒626-0225 京都府宮津市日置4054
電話:050-3161-4575
コテージ料金:21,750円~
チェックイン / チェックアウト:15:00〜18:00 / 10:00

②新田ふるさと村

新田ふるさと村は兵庫県神崎郡千ヶ峰のふもとにある総合アウトドア施設です。
その中にテントサイト、コテージ・キャビンがあり、ゆったりと寛ぐためにはログコテージがおすすめ。子どもが大きくなってきたら杉の木のような「杉ん子キャビン」や星空を楽しむ「オートキャンプ天の川」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お山の大将広場には、芝すべり、水のすべり台、ターザンロープ、ぶらんこ、杉ん子とりでと遊具が充実しているので人気です。

アクティビティやイベントも常に開催されています。特にアマゴつかみ体験は、とったその日にバーベキューで味わうことができるのでおすすめ。普段自宅で料理する味とは全く違うので思い出になるでしょう。

【基本情報】
住所:兵庫県神崎郡神河町新田340-1
電話:0790-33-0870
コテージ料金:オフシーズン14,500円~オンシーズン25,000円(定員5人、車1台駐車場含む)
チェックイン / チェックアウト:15:00/10:00

③ グリーンパーク山東

伊吹山の近くにある、キャンプ場や宿泊施設を備えたアウトドアレジャーとスポーツの複合公園です。伊吹山が綺麗に見渡せ、三島池にも徒歩で行けます。

コテージ全棟にはエアコンとファンヒーター、お風呂、ウォシュレットトイレ、テレビなどを完備。さらに、各棟の庭には屋根付きのバーベキュー台があり、通常の雨程度なら使用可能です。バーベキューは使用後、掃除不要なのがありがたいですね。

迫力満点!全長100mのドラゴンスライダー

「ドラゴンスライダー」という名前を持つ全長100mのロングスライダー。使用料は無料です。子どもはもちろん大人も一緒に滑ることができます。なにせ100mもあるので、いつ終わるのかと恐怖感を覚える人も。小さなお子さんには親子さんが付いて滑って下さいね。

アスレサーキットコースで大人もはしゃいでみよう

日本フィールドアスレチック協会公認のアスレチックがあります。山の斜面を活用したもので、本格的なアスレチック種目がなんと20種類もあるのです。年齢層としては小学生以上が対象。少々難しいものがありますが小学生はもちろん、大人も楽しめるので久しぶりにはしゃいでみてはいかがでしょうか?使用料は一人あたり220円です。

【基本情報】
住所:滋賀県米原市池下80番地1
電話:0749-55-3751
コテージ料金:レギュラーDAY 27,500円〜トップDAY 38,500円/1棟
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 10:00

④ グリム冒険の森

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」