NHK Eテレ「おばけの学校たんけんだん」|自然を学ぶオススメ動画7選

目次 目次

おばけの学校たんけんだんとは

低学年向けの生活科の番組です。身近な自然や地域に目を向けて、たくさんの体験をうながしています。主人公はとある学校に通うおばけの子どもたち。人間に変身して社会にくり出してたくさんのことを学びます。

低学年の子ども向けに、可愛いおばけで親しみが持てる工夫がされています。学校や自然・社会について目を向けさせてくれますよ。勉強をしていると感じられないくらい、楽しく視聴して学べる番組です。

①はるのすてき み~つけた

春の自然に目を向ける放送回です。寒かった冬が開けて花や虫が多く見られることに疑問を感じたおばけたちは、人間に変身して学校の校庭や畑へ向かいます。限られた敷地内にもお花や虫がたくさんいることに、おばけたちは興味津々です。

春の花や虫に目を向けて、春見つけと観察にスポットを当てています。いつもは気付かず通り過ぎる場所も、注目してみると楽しい発見があることを教えてくれますよ。学校のことももっと好きになれそうな内容です。

②わたしのたいせつなあさがお

小学校低学年といえば、あさがおを育てるのは昔から変わりません。おばけの学校たんけんだんでは、画面の向こうのおばけたちがあさがおを育てる様子を見せてくれます。イメージがわきやすくて、「やってみたい」という気持ちも高まりますね。

自分の植木鉢と種をもらうと嬉しくなるものです。あさがおの種から育てることで、愛着も倍増。種まきから開花後まで、植物を見るポイントを楽しんでいるうちに学べる回です。植物のふしぎと育てる喜びに注目できますよ。

③大きくなってね わたしの野さい

あさがおを育てた放送回をもとに、野菜を育てることをテーマにしています。あさがおよりも少し育て方に手間がかかる野菜を育てるおばけたち。葉っぱの手触りやお世話のしかたを学べます。

野菜を育てることは順調にいかないこともしばしば。野菜作りの名人のアドバイスは、野菜を世話する方法を学べてとても分かりやすい!野菜作りの方法や大変さを学ぶ内容になっています。食べるだけじゃなく育てることに目を向けた回です。

④なつだ!水とあそぼう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」