おすすめ教育系YouTubeチャンネル8選|おうち時間のおともにぴったり

目次 目次

無料で楽しめる教育動画は子どもも勉強好きになってしまうかも?!

子どもが大好きな「YouTube」という媒体を使い、教育系の内容を発信しているチャンネルは数多くあります。なかでも、話し方がうまくて内容に引き込まれるYouTubeチャンネルは大人気で再生回数もうなぎのぼり!

プロの芸人さんによるおもしろ動画や学校では習わないちょっと不思議な実験や応用問題など、教育に関するコンテンツは数多く揃っています。とくに学校の教科書では得られない内容も学ぶ機会を得られるため、子どもの興味もより一層引き出せるかもしれません。

大人が観ても「そうだったのか」なんて思うような内容も多いため、ぜひYouTubeを活用して子どもと楽しく勉強してみましょう!

①中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

オリエンタルラジオとしても有名なお笑いタレントである中田敦彦(なかたあつひこ)さんのYouTubeチャンネルです。文学や経済、歴史などさまざまな分野を参考文献と共に紹介し解説する動画を投稿しています。

そのため、もっと知りたい・興味を持った場合には、参考文献を読めばより深く知ることができるようになっているのがポイント。中田さん自身は良い意味で「ざっくり」と話すため、子どもが興味を持つ引き出しを見つけるのにも役立ちます。

おすすめ動画「都道府県の位置の覚え方」
都道府県を、地域ごとにブロックにして教えてくれます。正しい位置を知ることで、より地理に興味を持てるかも!

開設:2018年2月6日
総再生数:7.05億回
チャンネル登録者数383万人

②NHK

教育や教養としても高品質な番組を提供しているNHKの番組も、YouTubeで視聴することができます。学校や習い事、また夜遅くで観ることができなかった番組を観ることが可能です。

子どもたちが興味を持ちやすいように、ダイジェストで紹介している動画もあります。そのため、親自身も「NHKでこんな番組やっているんだ」なんて再発見も。

おすすめ動画「[人類誕生CG] 240万年前の人類のライバルはハイエナ!? | NHKスペシャル | NHK」
美しくて大迫力の恐竜CGは必見です。

開設:2007年7月14日
総再生数:12.85億回
チャンネル登録者数:260万人

外部リンク

③とある男が授業をしてみた

小学3年〜6年の算数、中学生の数学、国語、理科、社会、英語、高校数学に対応しているこのチャンネルは、専用プリントも無料で公開しているクオリティの高い教育系チャンネルです。チャンネルに出演する葉一さんは、教育系YouTuberの第一人者として情熱大陸などで紹介されたこともあります。

東京学芸大学を卒業されており、教員免許は小学校と中学校(数学)、高校(数学)を所有しています。塾講師としての経験もある2児のパパです。

丁寧な板書とたとえ話の伝わりやすさに定評があり、動画は1本取りで編集は一切せず、そしてミスがあれば取り直すなどの徹底ぶり。また、「授業は血が通ったものにしたい」と子どもたちに情熱を持って勉強を教え続けているので、観ている大人も感化されるようなチャンネルです。

おすすめ動画「【小6 算数】 小6-5 分数のかけ算①」
つまずきやすい小学校5~6年の算数もわかりやすく解説!

開設:2012年6月1日
総再生数:42億回
チャンネル登録者数:144万人

④GENKI LABO

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」