子どもと観たい、ネットフリックス Netflixでおすすめの海外ドラマ10選

目次 目次

異文化に触れよう!キッズ向け海外ドラマとは?

海外では、日本よりも子ども向けのドラマが数多く制作されています。これからのグローバル社会に向けて、海外ドラマは異文化を知るのにぴったり!

海外の同世代の子どもたちが送っている日常生活も垣間見ることができ、そしてどんなことを考えているのかなど多様性を楽しく知ることが可能です。また、字幕の海外ドラマは英語が自然と耳に入ってくるので、英語を頻繁に耳にすることにより英語に対する抵抗感も減ってくるという効果も。

そして、海外に興味を持つきっかけにもなるなど、子どもの可能性が広がるコンテンツですよ。

① レイジング・ディオン

ある日突然スーパーパワーが使えるようになった小学2年生の少年ディオンとその母親を描きます。デニス・リウ(Dennis Liu)のマンガ「レイジング・ディオン(Raising Dion)」が原作です。

ディオンのパワーを狙ってくる者の中には、母ニコールの事故死した夫が生前働いていたバイオナイニシアティブ社も……。そして、夫の死の謎の解明にも繋がるストーリーが展開していきます。

このドラマは「子育てするママ」もクローズアップされているため、ママも楽しめる内容になっていますよ。

制作年:2019
制作国:アメリカ
出演:アリーシャ・ウェインライト、ジャサイア・ヤング、ジェイソン・リッター
ジャンル:スーパーヒーロー、SF、ファンタジー、アドベンチャー

② ベビー・シッターズ・クラブ

ベビー・シッター業に奮闘する女の子5人組の姿を描くアン・M・マーティンの同名小説「ベビー・シッターズ・クラブ(The Baby-Sitters Club)」が原作のドラマです。原作はアメリカでは1億7,600万部を誇る大人気シリーズであり、1990年にはHBOでドラマ化、1995年には映画化、そして今回リブート版としてドラマが制作されています。

5人組の女の子の内1人は、日系の両親やそのおばあさんと暮らす女の子。アメリカにおける日系人について関心を持つなど、アメリカで描かれる日本についてもドラマを通じて触れることができます。

このように、「家族の形」というのもドラマのテーマとして描かれており、どの家族の形であっても、親と子がそれぞれの立場から試行錯誤して、探り探りで前に進んでいこうとする様子が描かれている名作です。

制作年:2020
制作国:アメリカ
出演:ソフィー・グレイス、モモナ・タマダ、シェイ・ルドルフ
ジャンル:青春、ドラマ、コメディ

③ 私の"初めて"日記

インド系アメリカ人のデービーという、ヒンドゥー教徒ながら小さい頃から肉を食べるなどインド的な文化にうんざり思っている少女が主人公のドラマ。高校1年のときに父が亡くなってしまい、そのショックからか両足が麻痺して車椅子生活になります。

しかし、恋をして再び歩けるようになり、ありとあらゆるインドの神様に祈るところから物語はスタート! 親友は同性愛を打ち明けられないファビオラ、女優志望で母親とは別々に暮らすエレノアと、いろいろなドラマが起こることが予想される登場人物たち。

憧れの好きなイケメンが日系なのもあり、日本人が観ても身近に感じられるドラマにもなっています。また、このドラマでは「移民問題」についても大きなテーマとしており、日本ではあまり感じられない移民問題につい触れることができますよ。

制作年:2020
制作国:アメリカ
出演:マイトレイ・ラマクリシュナン、プールナ・ジャガナサン、リチャ・ムールジャニ
ジャンル:青春、ティーン、コメディ

④ AJ&クイーン

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える