梅雨がテーマの工作動画おすすめ7選|カエルやてるてる坊主も

目次 目次

梅雨は工作が楽しい時期

令和3年度は沖縄県が5月5日に早くも梅雨入りしました。本州は5月下旬から6月下旬に梅雨入りしていきます。気象庁では7月中旬から下旬まで続くと予想されています。約1か月もの間ジメジメとした季節が続きますが、おうちで楽しく過ごせる工夫をしたいものですね。

工作動画なら動画で解説を見ながら楽しめるのがメリット。今回は親子で作れる「梅雨」をテーマにした工作動画をピックアップしました。お部屋に飾ったり遊んだりして楽しんでくださいね。

①紙コップのケロケロカエル

曲がるストローのギザギザ部分が振動して、ケロケロとカエルのような鳴き声を出すおもちゃです。梅雨の季節にカエルの鳴き声が聞こえると風情がありますね。おもちゃのカエルでも良い雰囲気が出て楽しいですよ。

作り方は紙コップを切ったり、ストローを通したりするだけととても簡単。目玉用シールは画用紙や折り紙でも代用ができます。カッターナイフを使うことが多いので、作るときは保護者のサポートのもとでおこなってくださいね。

用意するもの
・紙コップ
・カッターナイフ
・はさみ
・曲がるストロー
・画用紙
・目玉用丸シール
・ホチキス

②カラフル傘

好きな模様で作れるカラフルな傘です。基本はコピー用紙があればできるので、身近な材料だけで作れるのがメリット。動画ではコピー用紙にキレイな模様の紙を貼り付けていますが、イラストやシールでデコっても可愛いですね。

難しい作業はいりません。型取りをした紙を貼っていくだけなので、子どもだけでも作れますよ。たくさん作って逆さまに吊るせば、カラフルな壁飾りになります。もちろんそのまま置いても可愛いですよ。

用意するもの
・コピー用紙
・はさみ
・両面テープ
・曲がるストロー
・ホチキス
・包装紙や折り紙
・型取り用のお皿

③しずくの吊るし飾り

雨粒のようなしずく型の吊るし飾りです。リビングや子ども部屋に飾れば、梅雨の雰囲気を楽しめます。動画では青系の折り紙で作っていますが、紫などの色を入れてもカラフルになりますよ。

作り方はとっても簡単なので、子どもだけでも作れます。糸を通す工程が難しい場合は、保護者がサポートしてあげてくださいね。小さなビーズが可愛さを引き立てます。パール系のビーズで作ってもキレイですね。

用意するもの
・折り紙
・はさみ
・のり
・マスキングテープ
・ビーズ
・糸
・セロハンテープ
・竹串

④折り紙で作るカラフルてるてる坊主

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える