歴史は楽しく学ぼう! 「まんが日本史」とは?おすすめ回や声優も紹介

目次 目次

小学・高学年におすすめ! まんが日本史とは?

「まんが日本史」は、1983年4月3日から1984年4月8日まで毎週日曜日の午前10:30~11:00に日本テレビ系列で放送されたテレビアニメです。小学館刊行の学習マンガ「少年少女日本の歴史」を参考に制作されており、日本列島の形成から戊辰戦争終結までを扱っています。

ただしマンガシリーズの監修者はアニメに関わっていないため、キャラクターの描き方など歴史観がマンガシリーズと異なる面もあります。現在は、スカパーのヒストリーチャンネルで視聴可能です。

小学生の良太くんと愛ちゃんが博識のやさしい裕子お姉さんから歴史を学ぶ、という筋書きで番組は進みます。

①主題歌(エンディング曲)

まんが日本史の主題歌は、コーラスグループ「サーカス」が歌う「風のメルヘン」です。サーカスは1978年にデビューした男女2人ずつの4人組のコーラスグループで、紅白歌合戦に2回出場しています。

テレビCMでも耳にすることもありますが、パパやママの世代では歌番組「夜もヒッパレ」で歌声を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。美しいハーモニーは、歴史を扱う作品のエンディングテーマとして雰囲気もマッチしています。

なお、オープニングのインストロメンタル「遥かなる大地」は、風のメルヘンと同じ佐藤健さんの作曲です。

作詞:山川啓介
作曲:佐藤健
編曲:川村栄二
歌:サーカス

視聴先「ヒストリーチャンネル」

日本ではスカパー! やJ:COMなどケーブルテレビ局で放送されている歴史総合エンタテイメントの専門チャンネルです。このヒストリーチャンネルでは、2014年8月からまんが日本史のHDリマスター版が放送されています。

これにより昔の画質から向上されおり、子どもも観やすくなっています。さらに製作時以降に発見された歴史的事実や補足項目、訂正などに字幕やナレーションで対応しています。

まんが日本史は動画配信サービスHuluやU-NEXT、Amazonプライム・ビデオなどでデジタル配信されていますので、家庭の環境に合わせてご覧いただけます。

おすすめ回①「#01 日本の誕生」

今から数万年前の氷河時代から弥生時代までを描いている初回です。日本列島が大陸と地続きであった頃、人類は大陸から移動してきた獲物を追って日本列島にやってきましたが、この移動してきた人たちが日本人の先祖と言われています。

そして5000年前には家で住み始め、やがて1ヶ所に集まって住むようになり、土器を使い始める……。そんな日本の誕生エピソードは、これから日本史を学び始める子どもたちの興味を惹きつけるでしょう。

どうやってここから現代まで文明が進んでいったのかなど、日本史を学ぶ上では外せない回です。

おすすめ回②「#04 聖徳太子の理想」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える