オドモTVの出演者や演出担当などを紹介!主題歌「ちゅっちゅるー」やおすすめコーナーも

目次 目次

オトナ×コドモ=「オドモTV」とは?

NHK Eテレで2018年4月から2021年3月まで放送されていた番組です。子どもの何にも縛られない自由すぎるアイデアに対し、一流のクリエイターが本気で向き合って表現していく番組になっています。

出演者で俳優の森山未來さん、俳優兼脚本家の岩井秀人さん、シンガーソングライターの前野健太さんなどが出演と、著名なプロが演じているのもポイント。そして「君の名は」を手がけた映画プロデューサーの川村元気さんや音楽を担当したRADWIMPS、Perfumeや恋ダンスの振り付け師として人気のあるMIKIKOさんも参加。

また、Eテレの「デザインあ」と一部スタッフが共通しており、番組の構造や世界観が共通しているので「デザインあ」好きも必見ですよ。

「オドモTV」誕生のきっかけ

2017年2月18日~3月12日に劇場で演じられた「なむはむだはむ」が元になっています。予測不能な子どもの閃きを元に大人たちが、右往左往しながら演劇作品に仕上げる「コドモ発射プロジェクト」です。

野田秀樹さんの「子どもの書いた台本をよってたかって演劇にすることはできないだろうか?」というアイデアからスタート。「ことば好き」の岩井さん、「からだ好き」の森山さん、「うた好き」の前野さんが集まりました。

大人が描こうとしても描けない、子どもたちが思い描く「世界」を立ち上げ、 大人も子どもも楽しめる舞台となっています。そして、川村元気さんが舞台を観に来た際に声をかけたことでオドモTVがスタートしました。

①出演者:森山未來さん

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」「モテキ」やドラマ「WATER BOYS」などでおなじみの実力派人気俳優。文化庁からの任命を受け、2013年10月から2014年10月までの1年間は文化交流使として、主にイスラエルのダンスカンパニーを拠点に滞在・活動した経験を持っています。

実は5歳からジャズダンス、6歳からタップダンス、8歳からクラシックバレエとヒップホップを始めるなど、多彩なダンスに長けているダンサーでもあるのです。

オドモTVでもその優れた才能とセンスによる素晴らしいダンスを披露しており、俳優のイメージしかなかった方が森山未來さんを再発見するきっかけにもなったとか。

生年月日:1984年8月20日
出身地:兵庫県尼崎市
身長:172cm
活動期間:1999年~

②出演者:岩井秀人さん

https://ware.mobi/members/iwaihideto/

2003年に劇団ハイバイを結成し、ドラマや舞台での俳優活動、そして演出や構成、プロデュース企画などさまざまな分野で活動中。16歳から20歳までひきこもりだった自身の経験に基づく自伝的要素を含んだ作品を多く手掛けています。

初見の台本読み合わせを客前で行う「いきなり本読み!」という独創性の高い企画もプロデュースしており、2021年5月からはWOWOWでのレギュラー化も決定しているなど、これからも目が離せません。

生年月日:1974年6月25日
出身地:東京都小金井市
身長:176cm
活動期間:2003年~

③出演者:前野健太さん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える