「つくってあそぼ」登場人物紹介&ワクワクさんの工作動画おすすめ4選

目次 目次

「つくってあそぼ」ってどんな番組?

「つくってあそぼ」は、1990年4月から2013年3月まで、Eテレで23年間放送されていた工作番組です。
ワクワクさんとゴロリが、身近にあるものを使って工作をし、作ったもので遊びます。

子どもの創作意欲をかきたて、造形の魅力を伝える番組として、子どもだけでなく大人にも注目されていました。
15分の番組が完成するまでに3日もかかる、という逸話も。

① ワクワクさん(久保田雅人)

「つくってあそぼ」で工作を教えてくれるのが、ワクワクさんです。
豊富なアイデアで、身近なものを使って作る作品はどれも魅力的なものばかり!

作品を使って、番組内でたびたびゴロリと対戦をしますが、負けるか引き分けになり、ゴロリに勝つことはほとんどありませんでした。

「つくってあそぼ」が終了したあとも、ワクワクさんとしての活動を続けており、YouTubeなどで楽しい工作を見せてくれますよ。

② ゴロリ(中村秀利)

https://item.rakuten.co.jp/booksupply/g43-1911-003680/

ワクワクさんと一緒に工作を楽しむのは、クマのゴロリ。
ワクワクさんが住んでいた家の大家の息子で、体は大きいけど気持ちの優しい男の子です。

もともと手先が器用だったので、ワクワクさんに教えてもらいながら行う工作が大好き!

中村秀利

https://www.81produce.co.jp/dcms_plusdb/index.php/

ゴロリの声を担当していたのは、声優の中村秀利さんです。
残念ながら2014年に60歳という若さで亡くなられていますが、生前はさまざまなアニメの声優や映画の吹き替え、ナレーターとして活躍されていました。

生年月日:1954年7月12日

③ ゴロネ(尾田木美衣)

ゴロネは工作が大好きなゴロリの従姉妹。
番組ではワクワクさんに工作のアイデアを伝えるなど、ひらめきの天才ともいえる存在でした。

ゴロリのような登場方法ではなく、ゴロネは紙人形での出演でした。

尾田木美衣

https://www.81produce.co.jp/actor_search/index.php/item?id=174

ゴロネの声を担当していたのは、尾田木美衣さん。
当時は「小田木美恵」名義で活動されていましたが、2015年に改名しています。

番組が放送されている当時から現在まで、声優やナレーターとして活躍されています。

生年月日:1966年3月11日

④ 【おすすめ動画】紙を切るだけで作れちゃう楽しい工作!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える