Eテレ平日朝の人気番組「0655」|おすすめコーナーと人気ソングの紹介

目次 目次

1日のはじまりをつくるEテレの5分間番組、0655とは?

「NHK教育テレビ」から「Eテレ」へと変化した2010年。1日のリズムを刻むため「映像と音楽」を放送するために誕生した番組が「0655」です。同一制作スタッフによる「2355」というきょうだい番組もあります。

「ピタゴラスイッチ」でおなじみの慶応義塾大学佐藤雅彦教授が番組を監修。そして、その佐藤雅彦研究室の卒業生によるクリエイター集団である「ユーフラテス」が番組を制作しています。

また、子どもから大人まで幅広い人気から「ねこねこ55」という10分間のスピンアウト番組も誕生しています。独特の世界観で魅力たっぷりの、朝に観たいおすすめ番組ですよ!

①日めくりアニメ

毎日「今日は○月□日△曜日です」と日めくりカレンダーで日付をおしえてくれるアニメーションです。「今日は□日か」「まだ△曜日」と日付と曜日の再認識にもぴったり。

また、日めくりカレンダーがめくられる方法も日替わりなので「今日はこうきたか」と楽しめます。独特なタッチで描かれるアニメーションのキャラクターのほのぼの感も朝にぴったりです。

子どもだけではなく、大人も重宝するコーナーになっていますよ。

②おはようソング

毎日放送される「おはようソング」からおすすめの歌をご紹介します。

1. おはようソング「だじゃれDE一週間」

「ピタゴラスイッチ」での「10本アニメ」や「ぽてじん」などアニメーションコーナーを担当しているユーフラテスの「うえ田みお」さんの作詞とアニメーションで作られている、おはようソングのなかでも人気の高い歌です。

子どもも歌を何度も聞いていると英語で曜日の名前を覚えられそうなおもしろソングです。同じシリーズで「だじゃれDE一週間 ちょっとくるしいフランス語編」というのもありますよ。

2. おはようソング「さらば、アムステルダム」

さえないメガネの男性が日本や世界で恋人にフラれるたびに、その地名にまつわる秘密を発見する、という大人気シリーズ・ご当地再発見ソングの一つです。うたは1961年から活動していたムード歌謡界を代表する「ロス・プリモス」が歌っており、情緒あふれます。

思わず「へ~そうなんだ」なんて声も出そうな豆知識も得られる歌になっていて楽しめます。

3. おはようソング「平井さんと猫」

お笑い芸人のはなわさんが歌う、猫の歌です。NHKニュースの気象予報士である平井さんの手に持っている棒には黒いものが……。

そんないつもの光景である天気予報のコーナーを人とはまったく異なる視点で熱狂的に支持している「ねこ視線」の歌となります。今までそんな目で観たことなかった方も、次にNHKの天気予報を観たときには、つい棒を凝視してしまうのではないでしょうか?!

4. おはようソング「声の主」

日本野鳥の会のHPでも紹介されている「声の主」とは、まちなかで聞こえてくる鳥の鳴き声にクローズアップした曲です。「あ~たまに聞こえてくるよね」という日常の生活音の一つでもあった鳥の声の正体を知ることができます。

シジュウカラ、キジバト、ヒヨドリなどシリーズ化もされています。たとえば、ハトの鳴き声といえば「デーデーポッポー」ですが、よく公園などで見かける「ドバト」ではなく、「キジバト」しかこの鳴き方をしません。

このように、日常の気付きをさり気なく教えてくれるのも0655の魅力の一つです!

③ねこのうた

https://books.rakuten.co.jp/rb/12218939/

0655の大人気コーナー「ねこのうた」。視聴者が飼っている猫の投稿写真より作られているコーナーです。ほかにも「いぬのうた」や「うちにはこんなのがいます」など曜日によって題材となる動物が変化します。

猫や犬の性別でも歌手の性別が変わるのもポイント。また「うちにはこんなのがいます」では、犬や猫以外のペットが登場し、変わった動物の飼育風景を見ることができる楽しさもあります。

ペットを飼育している方であれば、一度は投稿してみたいコーナーです。

Eテレ0655 おれ、ねこBOOK(おれ、ねこDVD付き)

そんな人気コーナー「ねこのうた」のDVDブックとして、厳選した22匹を収録している本も販売されています。「ネコデミー賞」を受賞したねこを収録し、木村カエラさんが歌う幻の「おれ、ねこ」も聞けます。

「おれ、ねこブック」は、フルカラー80ページのねこ写真集となっており、飼い主さんにしか撮れない、猜疑心ゼロのねこ写真が楽しめますよ。

そして、DVDの映像とかわいいねこの写真たちが盛りだくさんなので、ねこ好きへのプレゼントにもぴったりですよ。

出版社:小学館
ページ数:A5・84ページ
価格:2090円(税込)
DVD:35分

いつでも「0655」を満喫したい方へ!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える