Why!?プログラミング 登場人物&おすすめ放送リスト【NHK for School】

目次 目次

Why!?プログラミングとはどんな番組?

「Why!?プログラミング」は、学校の授業にも取り入れられているNHK Eテレのプログラミング教育番組です。
プログラミングの基本ともいえる「スクラッチ」を利用し、楽しみながらプログラミングを学べますよ。

仮想の世界「スクラッチ・ワールド」でたびたび起こる不具合を、3人のレスキュー隊によってもとの世界に戻す、というお話です。
スクラッチサイトで、実際にプログラミングを楽しむこともできますよ。

① 新人隊員 ジェイソン(厚切りジェイソン)

https://www.watanabepro.co.jp/mypage/40000169/

「スクラッチ・ワールド」で新人レスキュー隊員として活躍しているのが、お笑い芸人の厚切りジェイソンさん。
番組内では、実際にプログラミングを行う役割を担っています。

ナビゲーターとして番組の進行をする厚切りジェイソンさんですが、その存在感はポップな番組のテイストにマッチ。
プログラミング初心者の小学校低学年の子どもも、きっと釘付けになるはずです。

厚切りジェイソンさんは、お笑い芸人としてだけでなく英語教育にも力を入れるなど、多方面での活躍も期待されています。

② ラム(日髙のり子)

https://item.rakuten.co.jp/tukishimado/ed156661/

※左上がラム

ピンクの髪の毛と大きな目が印象的なラムは、天才プログラマー。
仮想の世界「スクラッチ・ワールド」の危機を救うため、弟と一緒にレスキュー隊を結成します。

スクラッチの達人で、番組内では新人隊員・ジェイソンに、さまざまなアドバイスを行います。

日髙のり子

天才プログラマー・ラムの声を担当しているのは「タッチ」の浅倉南役でおなじみの、日髙のり子さん。
アニメ声優はもちろん、ナレーターとしても活躍しており、さまざまなところで声を聴くことができますね。

③ プログ(IKKAN)

https://item.rakuten.co.jp/tukishimado/ed156661/

※左上がプログ

プログは天才プログラマー・ラムの弟で、姉のラムと一緒に仮想の世界「スクラッチ・ワールド」を救うためのレスキュー隊を結成。
絵が得意で、番組内で使われているイラストのほとんどは、プログが描いているそうですよ。

IKKAN

https://houei.t-echo.co.jp/?page_id=2545

プログの声を担当しているのは、俳優や声優として活躍しているIKKANさん。
声優としてはディズニーチャンネルの作品に多く出演しており、実力派ともいえる声優さんです。

舞台俳優としても活躍されるなど、多岐にわたって活動しています。

④ 【おすすめ放送リスト】壊れた魚を動かせ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」