初めてのパン作り!楽しかった点と作る前に知っておきたかったこと

目次 目次

はじめに

PIXTA

昨年から続くコロナウイルス(Covid-19)の影響で、家にいる時間も長くなった人が増えたと思います。筆者はたくさんある時間で、初めてパンを作りました。思っていたよりも難しくなく、生地さえあればアレンジも可能なので楽しいです。

時間がある人、趣味を持ちたい人、ひとりでコツコツと何かをするのが好きな人にオススメです。この記事が参考になるといいなと思います。

作るのは思ったより難しくない

食べることが大好きな筆者。ある日、「焼き立ての惣菜パンが食べたい」と思ってパンを作りました。これまでパン作りは、発酵やこねるのが大変そうで面倒と思っていました。でもネットでレシピを調べると、色んな方法があって、思っていたよりは難しくなさそうだと感じました。

初めて作った時に成功して、翌日も作ってしまうほどパン作りは楽しかったです。実際に作ったのがコチラ。生地があれば、惣菜パンに菓子パンとアレンジが自在。

Photo by まい

参考にしたレシピ

初心者向けなので、細かい説明やつまづきそうなポイントを書いてくれていたのが助かりました。生地に乗せる具材の焼き方については、クックパッドで調べました。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51JE6wfXLpL._SX402_BO1,204,203,200_.jpg

友達に教えてもらった吉永麻衣子さんのパン作り本も気になります。作り置きが出来て、食べたい時に焼き立てのパンが食べられるのって良いですね。

作る前に知っておきたい用語

PIXTA

「ベンチタイム」、「成形」、「パンチ」の意味が分からず、その都度調べるのが大変でした。下記のリンクでは、パン作り用語がまとめられています。初めてパンを作る前に知っておくと、助かりそうです。

材料も家にあるもので出来る

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える