子どもがシャンプー・ヘアカットさせてくれるかも⁉髪に関する絵本10選

目次 目次

髪にまつわる絵本で子どもが「ヘアカット」「シャンプー」に興味をもつ!?

子どもの「シャンプー嫌い」「ヘアカット嫌い」問題は、今に始まったことではないようです。
たくさんの髪にまつわる絵本が、それを物語っています。

今回ご紹介する絵本は、子どもの髪を何とかしたい!お父さん・お母さんの読み聞かせにぴったりです。

ぜひ楽しみながら、「シャンプー」や「ヘアカット」は怖くないことを知ってもらいましょう!

いざ髪を切るぞ!というときには、ぜひこちらを参考にしてください。

内部リンク

いきものとこや

いきものとこや

出典元:Amazon

いきものとこや 大型本 – 2014/12/1塚本 やすし (著) アリス館

色々な生き物が髪を切ってくれる「いきものとこや」。

カニやくわがた、ノコギリザメなどなど、たくさんの生き物が出てくるのが楽しいこのお話、禿げたおじいちゃんまで訪れます。
えっ、禿げたおじいちゃん切る髪の毛ないじゃん!と子どもが興味を持ったらこっちのものです。

ハサミも持っていない「タコ」や「イカ」まで登場します。
でもしっかりお客さんが満足する髪型にしてしまうのが、おもしろいところです。

ぼさぼさに伸びた髪を切るために「いきものとこや」へ行ったぼくは、いったい誰に髪を切ってもらって、どんな髪型になるのか?
注目の展開です。

こんもりくん

こんもりくん

出典元:Amazon

こんもりくん 単行本 – 2011/1/8山西 ゲンイチ (著, イラスト)偕成社

お風呂も髪を切るのも大嫌いな「こんもりくん」のおはなし。

もさもさ頭のこんもりくんは、クリスマスツリーの代わりになったり、食べかけのおやつを放り込んでおけるその頭を気に入っていました。

ある日その頭の中には、実は素敵な世界が広がっていることに気づいて…。

髪の毛の中の世界を堪能するこんもりくんの髪は、どうなってしまうのでしょうか?
ありえない展開に、くすっと笑えるかわいいおはなしです。

よるのとこやさん

よるのとこやさん

出典元:Amazon

よるのとこやさん (わくわくメルヘン) 大型本 – 2009/9/1垣内 磯子 (著), 村田 エミコ (イラスト)フレーベル館

夜だけにぎやかな「よるのまち」にある「バーバームーン」には、毎晩いろいろなお客さんがやってきます。
鬼やコウモリでも、店主の「キールさん」は、チョキチョキ上手にカットしていきます。

そんな雨のある日、やってきたのは「みかづき」です。

キールさんはみかづきの髪を上手にカットできるでしょうか?
最後におこるすてきなサプライズも見ものです。

この絵本の絵を担当しているのは、「村田エミコ」さん。
とても味わい深い絵の木版画を製作されています。

今回も味のある木版画が、暗い夜の街にぴったり。
表情豊かな登場人物たちにも、愛着がわきます。

くろいながい

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える