【関東】行って良かった!すべり台が個性的な公園 おすすめ5選【後編】

目次 目次

まだまだあります♪ 私が行って良かった!すべり台が個性的な公園 おすすめ5選

富士山みたいな形やすり鉢状、急傾斜など、個性豊かなすべり台に子どもも大興奮! 1度すべると、ハマること間違いなしです!!

※新型コロナウィルスの感染状況により、駐車場や売店をはじめ各施設が閉鎖する場合があります。該当のホームページなどで最新の情報をお確かめのうえ、お出かけください。

1.彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市)

アクロバティックにすべりたくなる! 富士山みたいなすべり台

筆者撮影

「彩湖・道満グリーンパーク」は、荒川河川敷にある調節池“彩湖”(水道水確保のために作られた人工の湖)に沿って作られた広大な公園。都心近くにありながら豊かな自然が残り、開放感あふれるバーベキュー場のほかに、野球場、サッカー場、テニスコート、ドッグランなど、さまざまな施設が充実しています。

この公園の中央駐車場近くの遊戯広場には、大きな複合遊具があり、その一部が富士山の裾野のようなすべり台になっています。

筆者撮影

筆者撮影

表面がツルツルしていてよくすべるからか、一度すべると何度もくり返しすべりたがる息子。すべっては駆け上がり、すべっては駆け上がり。そのうち気づけば、うつぶせになったり、逆さになったり、そのすべりはアクロバティック!! 周りの子どもたちも、思いのまますべっていて、とても楽しそうでした。

DATA
【所在地】埼玉県戸田市大字重瀬745他(戸田市西端の荒川河川敷)
【アクセス】JR「武蔵浦和駅」から下笹目行バス、彩湖・道満グリーンパーク入口下車 徒歩5分
【駐車場】あり(有料)
【トイレ】あり
【食事】自動販売機あり。土、日曜日、祝日は、ドッグラン付近と中心広場にいろいろなケータリングが出店します。ただし出店しないときもあるようなので、基本はお弁当持参で、足りないぶんだけ買い足すのがおすすめです。

2.こどもの国(神奈川県横浜市)

まるでアリ地獄? すべり下りたり、よじ登ったりが楽しいクレーター

筆者撮影

神奈川県の横浜市と東京都の町田市にまたがる、多摩丘陵の自然を生かした100万平方メートルもの広大な遊び場「こどもの国」。こどもの国に入るのに入園料(車で行けば駐車場代も)はかかりますが、ここにある“クレーター”は、とにかくおすすめです‼

すべり台と言っていいのかわかりませんが、すべり台みたいなものとして、ここでご紹介します。

クレーターは、すり鉢みたいな形状がポイント。大きなすり鉢に人が入って遊ぶイメージです。すり鉢の壁面をすべり下りたり、よじ登ったりして遊びます。どこかで見たことがあると思ったら、子どもたちが這い上がる様子は、まさに“アリ地獄”ですよね。

とにかく楽しいようで、息子も「もう一回」の連続! ヘトヘトになるまですべっていました。
クレーターは料金はかからないので、何度でもすべらせることができます(笑)

筆者撮影

白い部分の表面がやや滑らかになっていて、そこをすべるとスピードが出ます。

勢いよくすべり下りたりときに、下の中心部分でほかの子にぶつかってしまいそうでしたが、親がタイミングを見計らいながら、「いまだよ!」と声かけすれば大丈夫でした。

こどもの国の名物遊具といえば、110メートルのローラーすべり台。その日も行列ができていましたが、ローラーすべり台はお尻が痛くなるから嫌だと言って、息子は一度しかすべりませんでした。こどもの国には、ほかにもたくさんの種類のすべり台があります。ぜひお子さまの好きなすべり台を見つけてください。

DATA
【所在地】神奈川県横浜市青葉区奈良町700
【アクセス】東急こどもの国線「こどもの国駅」から徒歩2分
【駐車場】あり(有料)
【トイレ】あり
【食事】園内にレストラン・売店あり

3.交通遊園(東京都府中市)

スリル満点の急傾斜! 一度すべるとその楽しさの虜に♡

筆者撮影

東京都府中市の多摩川河川敷沿いにある郷土の森公園内には、子どもたちが楽しみながら交通知識を身に付けられる「交通遊園」があります。 そこにあるすべり台が、急傾斜でスリル満点なんです。

筆者撮影

その角度に息子も一瞬ひるんでいましたが、一度すべるとそのスリルに満ちた楽しさに夢中。何度もすべっていました。

息子が小さいころから何度か訪れていた公園なので、そのすべり台の存在は知っていたのですが、まだ危ないかなと思って先送りにしていました。でも6歳を目前にした今なら大丈夫かなと思ってすべらせたところ、ヒットでした。

交通遊園には、本物のバスや電車、消防車、SLなどが展示されています。バスは、運転席に座ってハンドルを握ることができます。

さらに注目のポイントは、交通遊園の隣りにある「ゴーカート」。1週で約300メートルほどのコースを、わずか100円で楽しむことができます。車ならではの振動が楽しめる「エンジンタイプ」と、振動の少ない「電動タイプ」の2タイプから選べます。小学2年生以下(電動は小学生以下)の子どもも、親同伴で乗ることができますよ。

郷土の森公園(交通遊園を含む)は入園料、駐車場代ともに無料です。

DATA
【所在地】東京都府中市矢崎町5丁目5番地
【アクセス】JR「府中本町駅」から徒歩18分
【駐車場】あり(無料)
【トイレ】あり
【食事】園内に売店あり。ただし、お菓子や飲み物、菓子パンなどしかなかった気がするので、お弁当持参がおすすめ。隣接の郷土の森博物館前のレストランやケータリングも利用可。
※毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)は休園

DATA
【所在地】東京都府中市矢崎町5丁目5番地
【アクセス】JR「府中本町駅」から徒歩18分
【駐車場】あり(無料)
【トイレ】あり
【食事】園内に売店あり。ただし、お菓子や飲み物、菓子パンなどしかなかった気がするので、お弁当持参がおすすめ。隣接の郷土の森博物館前のレストランやケータリングも利用可。
※毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)は休園

4.栗山公園(東京都小金井市)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える