【体験談】ダイソー炊飯マグ|レンジで簡単調理!ごはんを炊いて商品レビュー

目次 目次

ダイソーで買える!レンジでごはんが作れる炊飯マグ

https://contents.daisonet.com/item-img/37/4549131929737/4549131929737_10.jpg

さまざまな商品が販売するダイソーでは、調理器具も数多く販売しています。そのなかでも今回紹介する1合用の炊飯マグは電子レンジだけで作業工程が完結する優れもの。一人暮らしや、少しだけごはんを食べたい!そんな時に役立ちそうですね。食卓にそのまま出しても可愛いころんとした見た目も魅力的です。今回は、炊飯マグの使用感や炊けたごはんの仕上がり具合など、実際に使ってみないと分からない部分も含め紹介します!

本品はストーンウェアという材質で出来ています。表面はつるっとしていて、洗いやすさが特徴です。小さな土鍋のような見た目は、インテリア要素も兼ね備えていて食卓上でも映えますね。カラーは黒とベージュの2種類で、今回は黒を使用していきます。

筆者撮影

(商品紹介)
原産国・地域:中国
材質・本体:ストーンウェア
単品サイズ:11cm×12cm×11cm
パッケージ入数:1個入
税込価格:¥330

使用上の注意

ダイソーオンラインの商品ページでは、以下の注意書きがありました。

・加熱直後は本品が熱くなります。火傷に注意してください。
・油分や糖分の多い食品は加熱しないでください。
・水分が少ない食品、食品の量が少ない場合は加熱時間を短くしてください。

出典元:https://www.daisonet.com/product/4549131929737

基本的には炊飯のために使用しますが、インターネットで検索をすると炊飯マグを使った蒸し野菜やスープ類などのアレンジレシピが色々出てきます。もし違う用途で使う場合は、上記の項目を意識してみてくださいね。

実際に炊飯!

ここからは早速ごはんを炊いていきます。作り方は外装の側面に記載があるので、こちらを参考に作っていきます。

筆者撮影

(材料)
お米:150g
水:180 ml

まず初めにお米を水洗いし、ザルにあげて水気を切ります。

筆者撮影

炊飯マグに水気を切ったお米と水を入れてフタをし、約30分給水時間を設ける。

筆者撮影

電子レンジに入れ、500Wで約7分加熱。

筆者撮影

加熱後はそのまま約10分~15分蒸らし、全体をかきまぜて完成。
しゃもじが入らなかったので、スプーンで混ぜました。

筆者撮影

完成です。

筆者撮影

フタを開けた瞬間の香りがよく、お米一粒一粒がしっかりとしています。ツヤがあり、お茶碗に移す手間が省けるのも良かったです。持ち手は完成後、熱くて触れませんでしたが、ごはんを蒸らす間に持てる程度にまで下がっていました。

よかったところ

食べてビックリ。土鍋で炊いたかのようにごはんが甘い!冷めても甘みをしっかり感じられました。
容器が洗いやすく、こびりつきなどもきになりませんでした。フタつきのため食べきれなくてもラップの必要がないのがいいですね。

少し気になったところ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える