見て触って数と数字を学べるおすすめの知育玩具 9選|"かず"を体感できるおもちゃで学ぼう!【1歳・2歳・3歳】

目次 目次

たとえばおやつを出したとき。
「一人3個だね!」と素早く割り算をするお子さまがいます。

たとえばサッカーの試合をみているとき。
サッカー大好きなお子さまは「2点差だ!」と引き算をしています。

野球の熱狂的なファンは、まだ小学校にも入っていないのにマジックの計算までしてしまう子もいます。

計算は小学校に入ってから学びますが、実はその前から計算能力はあるのです。
せっかくある能力ですから、お子さまの興味をひくおもちゃで、頭の柔らかい内から数字と計算に自然と親しんでみませんか?

1. サムブロックス スターターキット

積み木 サムブロックス スターターセット

Amazonより

【内容】1×10個、2×2個、3×2個、4×2個、5×2個、6×2個、7×2個、8×2個、9×2個、10×1個 計27個 遊び方ガイド、計算ガイドつき
【対象年齢】2歳~小学校低学年

数字の大きさと実際のブロックの大きさが比例しています。
2と3を重ねると、5と同じ高さに、3と7を重ねると10と同じ大きさに。
手と目で数字の大きさが分かります。
高さを揃える遊びをするだけで、足し算、引き算を感覚的に理解することができます。
スターターキットに数字を追加して遊べば、2を5個並べると10になる、という風に掛け算、割り算まで学べるようになります。

次の動画は、20をつくる数字の組み合わせを2種類、早く見つけた方が勝ち! という遊びをしている子どもたち。あれこれ数字を試してみることで、数字の関係をつかんでいくことができます。

Sumblox Race: 2 Factors of 20

2. プレイフルマス

プレイフルマス

楽天市場より

プレイフルマス

楽天市場より

【木箱・全体】約22.2×31.2×2.3cm
【積み木】2cm基尺
【対象年齢】3歳~

1から10の数字が書かれたつみきと、分数の書かれたつみきがあります。
数字のつみきの裏にはドットが数字と同じ数だけ描かれています。
同封のデモンストレーションカードから足し算、引き算、割り算を学ぶことができます。ごく普通のつみきとして想像力を豊かにし、いつのまにか数字や分数の大きさの関係を学んでいます。

3. カウンティングスタッカー

クラシックワールド カウンティング スタッカー

楽天市場より

【内容】本体、チップ55個 (赤1個 オレンジ2個 黄3個 レモン色4個 黄緑5個 緑6個 青7個 水色8個 グレー9個 ライトグレー10個 各サイズ3.5×3.5×0.5cm)、 数字カード10枚(4×4×0.5cm)
【対象年齢】 3歳以上

1~10までの数と数字を遊びながら学習するおもちゃです。
数字カードとチップの色を揃えることで、数字と数の関係を自然におぼえます。
高さの違い、数字、個数、指先と目を使って数字感覚を鍛えます。

4. ベビーアバカス

ベビーアバカス

楽天市場より

【商品サイズ】高24×幅34×奥9cm
【対象年齢】1歳半~

最初は玉を動かしたり、数字の裏側に書いてある動物さんの名前を言ってみたり。
そのうち数字と個数の関係に気付くようになり、3歳頃には簡単な足し算ができるようになります。
子どもの興味をひくかわいい動物とやさしい色の数字そろばん。
倒しても使えるので、まだバランスの悪い小さなお子さまでも安心して遊べます。

5. ドラえもん すうじあそび

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える