手作りこいのぼり|簡単工作おすすめ動画7選

目次 目次

子どもの日をお祝いする理由とは?

1925年、ジュネーブで「国際子どもの日」が設定されました。祝日法によると「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」となっています。

世界では6月や11月が多いですが、日本ではなぜか5月5日ですよね。実は国会でいくつかの候補日の中から、気候などの理由をもとに決められたからなんです。端午の節句はひな祭りと同じで季節の節目の行事です。子どもの日と端午の節句が同日なのでこいのぼりを飾ります。

①切って貼るだけ!フェルトこいのぼり

子どもだけでも作れる、フェルトを切って貼るだけのこいのぼりです。うろこがデコレーションボールで作られているのが可愛いですね。どれも100均で手に入る材料で作れますよ。

こいのぼりには小さな風車まで付いて本格的!リビングや玄関に飾れば、お家の中でも子どもの日が近づくのを実感できますね。軽くて可愛いこいのぼりは、一度作ってしまえば毎年飾れます。

用意するもの
・フェルト
・はさみ
・型紙用の厚紙
・チャコペン
・デコレーションボール
・ボンド
・紙ストロー

②画用紙1枚で作る大きなこいのぼり

なんと画用紙を1枚だけ使って、大きなこいのぼりが作れちゃいます!さらにうろこが立体的で、見た目も豪華!1匹とはいわず、色を変えて数匹作ればより豪華なこいのぼりになりますね。

作り方は少しだけ難しいので、幼稚園児くらいのお子さんと作るときはパパママがサポートしてあげてくださいね。完成したら壁に貼って、大きな鯉が泳ぐ姿を楽しみましょう!簡単なのに「すごい」と言われるこいのぼりです。

用意するもの
・画用紙
・のり
・ハサミ
・クレヨン

③ゆらゆら揺れるおもちゃこいのぼり

幼稚園児でも作れる超簡単なこいのぼりです。半分に折った紙皿に、こいのぼりのデコレーションをするだけ。園の工作感覚で作れるのが嬉しいところです。少ない材料で作れるので、おうち時間に作ってみるのもおすすめです。

1~2歳児用のおもちゃとして作るのもいいですね。こいのぼりのことはまだ分からなくても、パパママが作ってくれたおもちゃはきっと楽しくあそんでくれるはず!大きくなったら飾りとしても活躍します。

用意するもの
・紙皿
・丸シール
・折り紙
・両面テープ

④ポリ袋こいのぼり

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える