【6〜8歳】ファン必見!《ドラえもん》をモチーフにした最新ステーショナリー5選

目次 目次

\ここが好き!/ドラえもん♪

毎回登場する秘密道具が魅力的

以前からよく使用されていた秘密道具の他に、ストーリーごとに特徴的なアイテムが出てくるのが魅力ですよね。

のび太の「困った」や「助けて」を解決するために、ドラえもんが用意してくれる夢のある秘密道具は、暮らしを豊かにしてくれるだけでなく、トラブルを招いてしまうこともしばしば……。用途がピンポイントすぎて、笑ってしまうようなアイテムも。

「自分だったらどう使おう?」と、子どもだけでなく大人も引き込まれてしまいます。

人間の持つ“欲望”が存分に表現されている

のび太の「欲しいものを手に入れたい」や「人を思うがままに操りたい」など、現実では考えるだけで実現できないようなことを、秘密道具を通して現実にしていきます。

さまざまな人間の欲望をどのように現実化させるか、もし叶ったらどうなるのか……というストーリーも、ドラえもんに魅了される大きな理由では。

個性的なキャラクターとの関わりも楽しみ

時にはライバル、時には良き友として、ストーリーごとに展開される友達との絶妙な関わり。

ヒヤヒヤさせられるシーンもあれば心が温まる場面もあり、人間関係を考えさせられる深い部分も持ち合わせています。

①映画ドラえもん のび太の月面探査記 A5ノート

https://item.rakuten.co.jp/cinemacollection/esk-439231/

「ドラえもん のび太の月面探査記」は、2019年に公開されたドラえもんシリーズの映画です。

「月にも地球と同じように文明や生物が存在するのではないか」というのび太のちょっとした疑問から、ドラえもんの秘密道具による月面探査が開始。

そこで出会った新たな仲間とのワクワクする冒険、仲間を信じて行動する大切さが伝わるストーリーには、子どもだけでなく大人も惹きつけられます。

そんな映画をモチーフにしたA5サイズのノートは子どもの勉強にピッタリのサイズで、ページごとにドラえもんのイラストが描かれているため、勉強がより楽しくなるでしょう。

表紙はシンプルで、なかなかおしゃれ。

②ドラえもん in my pocket 2ルームペンケース

https://item.rakuten.co.jp/bungunomori/49184/

ドラえもんの四次元ポケットをイメージしたペンケース!こちらは、2017年から販売され続けている人気アイテムです。

シンプルなデザインが絶妙で、子供っぽさの少ない色合いも愛すべきポイント。青と白の「ドラえもんカラー」が、ファンの心をくすぐります。

ペンケースの真ん中に仕切りがあるため、用途ごとに収納場所を変えることができます。整理整頓の練習にも。

③カミオジャパン ドラえもんいっぱい シャープペンシル

https://item.rakuten.co.jp/tayamabungu/63650/

やさしいタッチで描かれたドラえもんがいっぱい!

グリップが握りやすく、書き心地滑らかです。クリップが付いているので、ノートなどに挟んで使えます。

小学校ではシャープペンシルの使用を禁止されているところも多くありますが、おうちで初めてのシャーペンに、ぜひどうぞ!

④ショウワノート Hybrid Milky4色セット ドラえもん

関連記事