『デコ白玉』のおすすめレシピ7選|しばいぬからスヌーピーまで!

目次 目次

デコ白玉のおすすめの食べ方は?

白玉自体には味がないので、シロップやフルーツを添えるのが一般的です。でも、デコ白玉の上からシロップやソースをかけてしまうと、せっかくのビジュアルが損なわれてしまいます。

そこで、きな粉やみたらしソース、黒蜜などはあらかじめお皿に広げておくのがおすすめ!その上からデコ白玉を置けば、見た目も味もばっちりな一皿ができあがりますよ。

①みたら"しば"団子

つぶらなおめめがとっても可愛い、しばいぬの白玉です!みたらしソースは材料をぜんぶ混ぜるだけで良いのでとっても簡単♪白玉がアツアツだとスライスチーズが溶けてしまうので、氷水でしっかりと冷やしましょう。

【材料】
-みたらしソース-
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ5
黒砂糖 大さじ4
水 大さじ4
水溶き片栗粉 大さじ2(水,片栗粉 各大さじ1)

-白玉-
白玉粉 50g
上新粉 50g
水 80ml

-顔パーツ-
スライスチーズ 適量
黒ごま 適量
刻みのり 適量

②スヌーピー白玉

SNSでも大人気!スヌーピーの白玉団子です。耳や鼻の部分は黒ねりゴマを使って黒い生地をつくりましょう。黒ねりゴマが手に入りにくい場合は、ブラックココアパウダーや着色料で代用してもOKです。

白玉粉と水はだいたい1:1の分量でつくるとちょうど良いと思いますが、パッケージの表示通りにつくってみてください。

黒ごまをトッピングしたら、たっぷりのお湯で茹でていきます。型崩れが心配な場合は、クッキングペーパーの上に白玉をのせてから茹でるのもおすすめです。

【材料】
・白玉粉:水=1:1の分量で
・黒ねりゴマ 適量
・黒ごま
・水 分量外(茹でる用)

③どうぶつの森白玉フルーツポンチ

「たぬきち」や「しずえ」など、どうぶつの森の人気キャラクターたちが大集合したフルーツポンチです!とってもカラフルでキュートなので、ゲーム好きな子どもなら喜ぶこと間違いなし。

フルーツの種類はお好みでOKですが、お花や星の形に切り抜くとさらにかわいくなりますよ。細かなパーツが多いのでちょっと難易度は高めですが、子どもの誕生日などにぜひ挑戦してみてくださいね!

茹でている間、自然に剥がれたクッキングシートはそのまま剥がしてOK。動画ではチョコペンで顔を描いていますが、黒い白玉生地や黒ごまで代用するのもおすすめですよ。

【材料】
・だんご粉(白玉粉がおすすめ) 100g
・絹豆腐 80g
・砂糖 小さじ2
・食用色素 適量
・フルーツ お好みで
・サイダー 適量
・クッキングシート

④どうぶつ白玉フルールポンチ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える