映画の新常識「ドライブインシアター」に子ども連れで行ってみたレビュー♪ 体験してわかった魅力♡

目次 目次

今、子連れで映画を楽しむなら「ドライブインシアター」 がおすすめ!

「ドライブインシアター」とは、車の中で楽しむ映画館のこと。

駐車場に設置された巨大スクリーンに映像を投影し、音声はカーステレオのFMラジオから聞くことができます。完全なプライベート空間の車内で、ご家族やお友だちと、映画を思いっきり楽しめるのが魅力です。

始まりは、1930年代のアメリカ。「子どもがどんなに騒いでも、家族全員が歓迎される場所」として、とくに子連れの家族に親しまれていたのだとか。デートで利用するイメージが強かったので、ちょっと意外でした。

日本では1980~90年代にかけて人気を博したそうですが、徐々に注目されなくなってきたのだとか。

ところが、新型コロナウイルスの流行がきっかけで、「ドライブインシアター」の人気が再燃! 不特定多数の人との接触を避け、ソーシャルディスタンスを保ちながら、映画を楽しめることから注目されるようになったようです。

コロナ禍の今、子どもと一緒に映画を楽しむなら「ドライブインシアター」はいかがでしょう?

買い物がてら気軽に行ける!イオンシネマの「ドライブインシアター」

筆者撮影

私が「ドライブインシアター」のことを知ったのは、家族でイオンに買い物に行ったときに偶然見つけた告知ポスター。「ドライブインシアター」なら子どもが騒いでも周りを気にしなくて良さそうだし、面白そうだなと思ったんです。

しかも上映作品は、息子の見たがっていた “パウ・パトロール カーレース大作戦 GO! GO! ”。絶対喜ぶだろうなと思って、私が「行く?」と聞くと、息子は「行く!」と即答。その日のうちにネットで申し込みをしました。

料金は、車1台につき3,300円。車の乗車定員以内なら何人でもOKです。

近所に住んでいるお友だちも、パウパトの大ファンだと言っていたので伝えてみました。すると、「1台の車で一緒に観て割り勘にしない?」という提案が上がり、そうすることにしました。

行き慣れたイオンモールの臨時駐車場での開催でしたので、迷うこともなく、事前に買い物や食事をすませていけるので便利でした。

会場に行く前に決めておきたいこと

「ドライブインシアター」に行くときに事前に決めておきたいのは、車内で子どもが座る位置です。

車の大きさや車高にもよると思うのですが、後ろの座席から見ようとすると、おそらくルームミラーが邪魔で見えづらくなります。

やはり、前の座席に座らせるほうがおすすめです。

当初私も、前の座席に息子とお友だち、後ろの座席に私とお友だちのママが座ればいいと考えていました。

ところが、うちの車も、お友だちの車も後ろの座席にチャイルドシートをつけているため、後ろの座席に乗れる大人は1人。

あれこれ話し合って、お友だちの車の前の座席に子どもたち、後ろの座席にお友だちのパパが代表で乗車することになりました。

事前に子どもをどこに座らせるか決めておけば、当日あわてないと思います。

当日現地では、ラジオのチューニングも必要になります。車の定員などで代表の大人を決めなければいけないときは、車の操作に慣れたパパ(ママ?)のほうがおすすめです。

当日はあいにくの雨。でも現地へ向かうと…

「ドライブインシアター」の日を指折り数えて楽しみにしていた息子でしたが、当日の天気予報は雨。そして残念ながら、その予報が当たり、パラパラと雨が降ってきてしまいました。しかも、開演の19時ごろに強雨になるとの予報でした。

イオンシネマのホームページで調べたところ、小雨なら決行だけれど、ワイパーをフル稼働しなければならない状態では中止になるとのこと。中止になればメールが来ると書いてあったので、とりあえずお友だとイオンの駐車場で17時に待ち合わせることにしました。

わが家は待ち合わせ時間ちょうどについたのですが、先に到着していたお友だち家族が、すでに臨時駐車場に車の列ができているのを発見。先に列に並んでくれたおかげで、スクリーンの中央あたりの、かなりいい位置を確保することができした。めちゃめちゃ感謝です!

車高やフロントガラスの角度で、案内する順番を決めるという内容を見た気がするのですが、やっぱり早いほうが優先されるみたいですね。

きちんとスクリーンも準備してあるし、これなら開催されるだろうと思うとほっとしました。

筆者撮影

会場に入るには、事前に読み込んだQRコードをスマホの画面、またはプリントアウトで提示すればOKです。私は持参したプリントアウトを、現地で入り待ちしているお友だちの車のそばまで持っていって渡し、それで入ってもらうことにしました。

1枚のチケットにつき、ペットボトル2本とポップコーン2つついてくるので、受付でそれらを受け取ったら、車を案内された場所に駐車します。

車を駐車したら、音声設定をします。カーステレオを指示されたFMラジオの周波数に合わせればOKです。

雨の降る中、子どもたちは「ドライブインシアター」を満喫

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える