野球少年に見てほしいおススメのYouTubeチャンネル4選

目次 目次

読売ジャイアンツ 公式YouTubeチャンネル

新型コロナウィルスの影響により、プロ野球の開幕も延期になってしまったが、そんな今だからこそ、お家で楽しみたいのが、プロ野球チームの公式YouTubeチャンネル。

まず初めにご紹介するのは、読売ジャイアンツ公式YouTubeチャンネル。
ここでは、選手たちの試合前の円陣の様子や選手・監督インタビュー、練習の風景などを楽しむことができる。
これまで、プロ野球チームの練習風景というのは、ほとんど球場に行かないと見れないようなものであったが、いまの時代では、こういったYouTubeで選手たちの試合前の表情などを楽しむことができる。
さらにこの読売ジャイアンツ公式YouTubeチャンネルでは、現在、練習に行けず自宅でうずうずしている野球少年のために、お家でできるトレーニングなども紹介している。
体幹を鍛えるストレッチや肩の可動域を広げるトレーニングなど、お家のリビングや自分の部屋で簡単にできるものばかり。
ぜひとも、この休校期間中に自宅で実践し、周囲と差をつけていただきたい。

昨シーズン限りで現役を引退した阿部慎之助 二軍監督の鬼軍曹っぷりも垣間見れるYouTubeチャンネルのため、大人が観ても大いに楽しめるのが魅力的である。

北海道日本ハムファイターズ公式YouTubeチャンネル

12球団随一の地域密着型球団として知られる北海道日本ハムファイターズ。
その公式YouTubeチャンネルでも、やはりファンのことを一番に考えた動画が充実している。

新型コロナウィルスの影響で、全国的に外出を自粛すべき今日この頃であるが、全国の学校が休校になったと同時に北海道日本ハムファイターズ公式YouTubeチャンネルでは、「寺子屋ファイターズ」と題して、教育動画をアップ。
この動画では、監督の栗山英樹が渋沢栄一の「論語と算盤」などを中心とした授業を展開し、視聴者にわかりやすく「論語」について教えてくれるのだ。
外出ができないとはいえ、お家で勉強をするのも億劫だと感じている少年・少女たちにとっては、ファイターズの監督が教えてくれるだけで、勉強に熱が入るというもの。
ほかにも、「ファイターズとおやくそく」と題して、手洗い・うがいの大切さを訴えた動画やラジオ体操までも行っている北海道日本ハムファイターズ公式YouTubeチャンネル。

かつて新庄剛志が球団にもたらしたファンを大切にする‘‘新庄イズム’’が受け継がれていることをうかがわせる。

阪神タイガース公式YouTubeチャンネル

無観客によるオープン戦も終了し、最短で4月10日までプロ野球が開幕しないと伝えられ、野球ファンの間でいわゆる‘‘野球ロス’’が続いていると思うが、そんなファンにとっては有難いYouTubeチャンネルが阪神タイガース公式YouTubeチャンネルだ。

約1か月前に開設されたばかりのチャンネルではあるが、ほかのプロ野球球団のYouTubeチャンネルと差をつけるため、タイガースが行っているのは、練習風景のライブ配信だ。
開幕が延期になったことで、選手たちはどんな練習をしているのか?その気になる練習風景を約1時間30分もの間、ライブ配信し、われわれを楽しませてくれる。
家にいるのはいいが、退屈で仕方ないという方々にとっても、長時間のライブ配信は有難く、「午前の部」「午後の部」とそれぞれ配信してくれていることが大変嬉しい限り。
筆者は巨人ファンであり、タイガースは最大のライバル球団ではあるものの、その心意気とファンサービスには脱帽である。ただただ拍手を贈りたい!

(パーソル パ・リーグTV 公式)PacificLeague TV

プロ野球開幕が最短で4月10日となり、これから約3週間ほど試合観戦ができなくなるわけだが、それでもどうしても試合が見たいんだという野球少年たちにおススメしたいのが、(パーソル パ・リーグTV 公式)PacificLeague TVだ。

シーズン中は、パ・リーグ各試合の名シーンやダイジェストをお届けしているチャンネルなのだが、試合のない現在は、過去の名場面なども配信されている。
そのため、いまでは大変懐かしい福岡ソフトバンクホークスの柳田選手の若き日のフルスイングや現阪神タイガース糸井選手の北海道日本ハムファイターズ時代の激レア映像なども楽しむことができる。
もちろん、過去の映像ばかりではなく、先日、千葉ロッテマリーンズへの入団が決定した鳥谷敬選手の試合映像など、リアルタイムの打席や守備映像も楽しむことができる。
どうしても自宅で暇を持て余している野球少年たちは、(パーソル パ・リーグTV 公式)PacificLeague TVで試合勘を養っていただきたい。

なかなか外に行って野球をするというのが、難しい今日この頃。
そんな時だからこそ、自宅で自主練に励んでいただきたい。
ここで紹介したYouTubeチャンネルが少しでも役に立てば幸いだ。

関連記事

おすすめの動画

【1分でわかる】プラレール レールも!車両も!情景も! 60周年ベストセレクションセット

【1分でわかる】おっきなうまれて!ウーモ ララコーン