簡単!こどもの日 おすすめ折り紙8選|端午の節句にリース・かぶと・鯉のぼりを作ろう

目次 目次

端午の節句にぴったりのモチーフは?

端午の節句というと、鯉のぼりやかぶとをイメージしますよね。
折り紙でも鯉のぼりとかぶとの作り方動画がたくさん紹介されていますが、それだけではありません。

・鯉のぼり
・かぶと
・あやめ/しょうぶ
・柏餅
・金太郎

好きなモチーフを組み合わせて、リースにしたものはインテリアにもおすすめ!
飾ることを想定した立体的な折り方を紹介している動画もあるので、ぜひチェックしてみてください。

① Origami "Kabuto" 折り紙 「基本のかぶと」折り方

こどもの日といえばやっぱりかぶと!折り紙でも定番のモチーフですよね。
まずは折り紙の基本ともいえる、かぶとの作り方からおさらいしてみましょう。

かぶとの折り紙は難しい手順はほとんどないので、小さい子どもでも一緒に楽しめますよ。
好きな色で作ったり、サイズの違うもので作ったりして、飾っておくのもおすすめです。

新聞紙で作れば、実際にかぶることもできますよ!

【材料】
・折り紙1枚

② 【折り紙】かわいい「こいのぼり」の折り方【音声解説あり】

本物の鯉のぼりがそのまま小さくなったような、とってもかわいいデザインの折り方動画です。
ポールや風車も折り紙で作ることができますよ。

和柄の折り紙を使えば、端午の節句にぴったりの雰囲気になりますね。
もちろん無地の折り紙やポップなデザインの折り紙で折るのもおすすめです。

鯉のぼりの作り方はとっても簡単なので、子どもと一緒に挑戦してみてくださいね。

【材料】
・7.5cm×7.5cmの折り紙4枚
・3.75cm×3.75cmの折り紙1枚
・15cm×3.75cmの折り紙1枚
・のり

③ 【子供の日折り紙】かわいい鯉のぼりの折り方音声解説付

簡単な作り方の鯉のぼりをもっとクオリティの高い仕上がりにしたい! という人におすすめなのが、こちらの折り方動画です。
簡単な鯉のぼりに頭の部分をドッキングさせて、かっこいい鯉のぼりを作りましょう。

ちょっとだけ複雑な工程もありますが、動画でゆっくりと詳しく解説してくれるので、大人と一緒なら子どもも作れますよ。
いろいろな色の折り紙を使って作ってくださいね。

【材料】
・折り紙15㎝×15㎝1枚
・クラフトパンチ
・丸いシール
・ペン
・のり

簡単な鯉のぼりは下記を参照してください。

④ 【折り紙】菖蒲(あやめ)の折り方 簡単な5月の花

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える