【体験レポ】「高尾山ケーブルカー」に乗ってきました!東京オリンピック仕様ラッピングに注目!!

目次 目次

今しか乗れない!東京オリンピック仕様の高尾山ケーブルカー

筆者撮影

オリンピック仕様の高尾山ケーブルカー

ちょうど息子の幼稚園が春休み中のこと。パパが急遽平日に休みをとることになり、ふと「高尾山ケーブルカー」が頭に浮かびました。高尾山の桜の見頃も終わっているし、平日ならきっとケーブルカーも空いているはず…。そう思い立って、乗りに行くことに決めたんです。

到着したのは、午前10時半ごろ。見つからないかもと懸念していた駐車場もすぐに見つかり、いざ高尾山のふもとの「清滝駅」へ向かいました。予想通り、清滝駅周辺の人出はそこそこでした。

筆者撮影

平日の午前中だったので、人出もあまりない清滝駅

「高尾山ケーブルカー」は、幼児は無料なので、大人分の切符2枚購入。大人は1人往復で950円です。

テンションMaxになり、足早に改札を通り抜ける息子。私も急いで追いかけます。ところがホームに停車していたのは、絵本や図鑑で見ていたあの黄色いケーブルカー?ではなく、なんとオリンピック仕様にラッピングされたケーブルカーだったのです。私も想定外の出来事に唖然。息子も拍子抜けしているようでしたね。

https://www.takaotozan.co.jp/sp/cable/img/cable_top.jpg

通常運行している高尾山ケーブルカー

でも、オリンピック終了までの期間限定仕様のケーブルカーに乗ることは、今しかできないレア体験。「これもいい思い出だよ!」と言って、ちょっぴりがっかり気味の息子を促しながらケーブルカーに乗り込みました。

美しい景色をパノラマビューで楽しめる最前列がおすすめ!

筆者撮影

山の斜面を登るケーブルカーは、車内が階段状になっているのが一般的。上の写真を見ておわかりになると思いますが、「高尾山ケーブルカー」の車内も階段状になっています。

ケーブルカーに乗り込み、階段を上がって最前列を目指します。ケーブルカーは、パノラマビューを楽しめる最前列が最高だからです。

息子は最前列を確保、私はそのすぐ後ろで見守ることになりました。

筆者撮影

座席はだいぶ埋まっていましたが、立って乗れば、最前列以外のところではほかの人と密接することもありません。

窓が少し空いていたり、乗務員席にビニールカーテンが設置されていたり、感染対策はしっかりされているようでした。

いよいよ、登りのケーブルカーが出発進行! 高尾山のふもとの「清滝駅」から中腹の「高尾山駅」まで約6分の乗車です。

息子は、最前列からの眺めに興味津々。窓に張り付くように見入っていました。

登っていきながら、運転士さんがその日に咲いている花などをアナウンスしてくれます。アナウンスに耳を傾けながら、その季節ならではの景色をゆったりと楽しむことができます。

途中、かなりの急勾配のところがあり、何かにつかまっていないと立っていられないほど。ちょっぴりスリリングで、まるでジェットコースターがじわじわと頂点に上がっていくときの、あのドキドキした感覚を呼び起こします。

私も今回乗車して初めて知ったのですが、高尾山ケーブルカーは、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配だとか。 その最高勾配は、31度18分になるそうです。

くだりのケーブルカーとすれ違うところが幻想的!

筆者撮影

高尾山ケーブルカーの大きな見どころのひとつは、くだりの電車とすれ違うところです。自分たちが乗車したケーブルカーと同じケーブルカーがくだってくる景色は、まるで鏡を見ているかのようで幻想的です。

すれ違う少し前に、運転士さんがアナウンスしてくれるので、お見逃しなく!!

まるでジェットコースター!? くだりも最前列がおすすめ

筆者撮影

日本一の急勾配を誇る高尾山ケーブルカーは、くだりのほうがよりスリリング。まさに、ジェットコースターがくだっていく感覚です。よりスリリングな体験を楽しむなら、前方がよく見える最前列がおすすめです。

何かにつかまっていても立っているのがキツイ瞬間があるので、赤ちゃん連れの方は、のぼりもくだりも着席での乗車がおすすめです。

子どもと楽しめる高尾山の名所

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える