動物カメラマンに聞いた!子どもと行きたいおすすめの観光牧場 5選【関東】

目次 目次

動物カメラマンの高田千鶴さんが選ぶ! 子どもと行きたい関東のおすすめ観光牧場5選

私が以前お仕事でご一緒したことがご縁で、その後も親しくさせていただいている動物カメラマンの高田千鶴さん。牛をこよなく愛し、カメラ片手に全国の牧場をめぐっては、牛の写真を撮り続けている彼女は、ちょっと珍しい “牛写真家”でもあります。

「大きくて近寄りがたいイメージを持たれがちな牛ですが、実は臆病で、それでいて好奇心旺盛でとても愛嬌のある可愛いらしい動物。まんまるの優しい瞳で、いつも楽しく語りかけてくれています」と語る高田さん。その言葉どおり、彼女の写真は、温かくユーモアあふれる視点で牛の表情を捉えているのが魅力です。

自身も二児の母である高田さん。もちろん、子どもたちと牧場に足を運ぶのは、彼女のライフスタイルのひとつです。

そんな高田さんが、子どもと一緒に行きたい関東のおすすめ観光牧場を5つ教えてくださいました。観光牧場とは、畜産動物を育てるだけでなく、観光客向けのサービスを提供する牧場のことをいいます。

高田さんおすすめの牧場は、子どもと楽しめるポイントがいっぱい!

さらに牧場に行く楽しみのひとつといえば、搾りたてミルクを使った牧場グルメ。高田さんイチオシの牧場グルメもご紹介するので、お見逃しなく!!

※2021年4月28日時点、新型コロナウイルスの発生状況によっては、動物とのふれあいやエサやり体験などが休止になる場合があります。また、GW期間は中止の場合もあります。お出かけの際は、該当のホームページなどで最新の情報をご確認ください。

1.服部牧場(神奈川県)

まるで絵本の世界! カラフルな建物やトラクターが青空に映える牧場

高田千鶴さん撮影

高田千鶴さん撮影

高田千鶴さん撮影

丹沢山塊の雄大な山並みを背景に、赤い屋根の畜舎や力強く走り回る緑のトラクターが、ヨーロッパの美しい田園風景を思わせます。

服部牧場では、牛舎にも入ることができるので、ぜひ入ってみてください。こちらの乳牛は「ホルスタイン牛」というおとなしい種類の牛なので、安心して近づくことができるそうです。

牛のほかに、馬、羊、山羊、ウサギ、ミニブタをはじめ、出会える動物は10種類以上。中央道の相模原インターから近いため車でのアクセスもよく、入場料と駐車料がともに無料なのも、子連れファミリーにうれしいポイントです。

おすすめ牧場グルメ

高田千鶴さん撮影

厳選した服部牧場産ミルクを使った自家製ジェラートは、フレーバーの数がなんと20種類!

高田千鶴さん撮影

牧場といえば、やっぱりソフトクリーム。ミルク感たっぷりのソフトクリームも絶品です。

https://kanagawa-hattoribokujou.com/wp-content/uploads/2018/01/kinubiki-768x576.jpg

本場ドイツで修業を積んだスタッフのつくるソーセージなどもおすすめです。お土産にもぜひ!

★★★基本情報★★★
所在地/神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
TEL/046-281-0917
駐車場/あり(無料)

2.雪印こどもの国牧場(神奈川県)

動物たちとふれあったあとは、遊具やアトラクションで1日じゅう外遊び

高田千鶴さん撮影

高田千鶴さん撮影

都心からわずか30キロ、多摩丘陵の自然を生かした遊び場「こどもの国」にある牧場。牛や羊へのエサやり体験ができ、間近で見る動物たちに、子どもたちも大興奮です。

「こどもどうぶつえん」では、モルモットやウサギとのふれあいが楽しめます。

こどもの国の園内には、個性的な遊具やアトラクション(有料)がたくさんあり、1日じゅういても飽きません。朝いちばんに牧場に行って動物とふれあったあとは、遊具やアトラクションで遊び、帰りに放牧の牛を見るのもおすすめです。

おすすめ牧場グルメ

https://www.kodomonokuni-bokujyo.co.jp/images/shop2/food2.jpg

牧場の特別牛乳「サングリーン」を使用したソフトクリームは、濃厚でリッチな味わいが魅力! 行列必至なので、朝行ってすぐに食べるのがおすすめです。

★★★基本情報★★★
所在地/神奈川県横浜市青葉区奈良町700
TEL/045-962-0511
駐車場/あり(有料)
※「こどもどうぶつえん」のふれあいひろばは、GW期間中は中止。

3.千本松牧場(栃木県)

なんと東京ドーム178個分! 圧倒的な広さを誇る歴史ある牧場

高田千鶴さん撮影

高田千鶴さん撮影

敷地面積834ヘクタール、東京ドーム178個分の広さを誇る千本松牧場は、明治26年に千本松農場として開かれた歴史ある牧場。

土づくりや牧草づくりからこだわり抜き、場内で育てている乳牛は、なんと約500頭。たくさんの牛たちに出会えます。

ふれあえる動物が14種類と鳥たちが18種類いて、一部はエサやり体験できます。入場料、駐車料ともに無料なのもうれしいポイントですね。

とにかく広い牧場なので、有料にはなりますが、自転車やロードトレイン、ゆうらん馬車などでまわるのもおすすめです。

おすすめ牧場グルメ

http://www.senbonmatsu.com/assets/img/softcream/img_softcream_01.jpg

名物は、やっぱり自家製ソフトクリーム。生乳の甘さが口いっぱいに広がります。

https://farm.senbonmatsu.com/shop/item/senbonmatsufarm/picture/goods/122_2_expand.jpg

千本松牧場は乳製品が豊富なので、お土産選びも楽しいですよ!

★★★基本情報★★★
所在地/栃木県那須塩原市千本松799
TEL/0120-36-1025
駐車場/あり(無料)
※ウサギとのふれあいは、当面の間中止。

4.彩の国ふれあい牧場(埼玉県)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える